LANCIA LUNCH 1998
1998/11/28 in OISO
 1998年11月28日に神奈川県の大磯プリンスホテルにて行われた’LANCIA CLUB JAPAN’の年1回の全
国ミーティングである’LANCIA LUNCH’の模様です。                                   
 このミーティングは、クラブ員が中心ですが、一般の方の参加も可能なイベントです。前日には前夜祭が行われ、
当日はワークスカーのデモランやジムカーナ大会、そしてランチ名物の’LANCIA TAXI’など様々な企画があり、 
1日中LANCIA尽けになれるイベントです。私は、クラブに入会する前の1996年に初めて参加し、この1998年が
2度目の参加となりました。イベントの主役はやはり写真のようなMARTINIカラーも鮮やかなワークスカー達です。
この年は037とDELTAが2台づつ参加していました。

憧れのワークス037ラリー
 037のワークスカーです。美しいですね。オーナーのご好意により、エンジンルームもじっくり観察することができ
ました。実動車なのでデモランではあの’ボルメトリーコ’の奏でる快音を聞くことができました。            
 また、’LANCIA TAXI’では運が良ければナビゲーターシートに座ってワークスカーの走りを体感することもでき
ます。残念ながら私は乗れませんでしたが・・・

迫力のワークス・デルタ
 ラリーのビデオ販売で有名なBOSCOの社長所有のワークスDELTAです。ターマック仕様の凄みがたまりませ
ん。STRATOSや037に比べるとDELTAの印象は’普通の車’という感じだったのですが、ワークスカーの迫力は
違いますね。デモランでは社長自らステアリングを握りカウンターを当てまくって、大喝采を浴びていました。     
 今回、ワークスカーの参加は037とDELTAでしたが、1996年の時は、なんとS4のワークス仕様が参加してい
ました。デモランではあの’過給器の音しか聞こえない’爆音を轟かせ、モンスターぶりを発揮していました。是非ま
た見てみたいと思っていたのですが、今回は来ていませんでした。ちなみに、そのS4は現在、四国自動車博物館
に展示されているそうです。

ランチア・ランチの華 ストラトス群
 そしてLANCIAといえば、STRATOSでしょう。この年はレプリカを含め7・8台参加していました。一番手前は19
74年のワークスカー風にモディファイされた車で、ホンモノのグループ4マシーンだそうです。その隣は1979年のW
RCサンレモ・ラリーでプライベーターながら優勝したマシーンを忠実にレプリカしたグループ4仕様です。次の紺色の
車はクラブでは有名なストラトス・フリークである四国にお住まいのH氏のもので、この日は私も助手席に乗せてもら
いました。そして一番右の水色の車は、オリジナルに忠実にレストアされた、素晴らしいコンディションのストラトスで
す。やはりストラトスには華がありますね。                                           
 ところで同乗してみて改めて判ったことは、とにかくキャビンからの視界が良いことです。ラリーにおいて、このこと
はとてもアドバンテージになると実感しました。反面、ドライビング・ポジションは異様で、異常に右側にオフセットさ
れたペダルや足を合わせると妙に近いステアリングなど、ドライバーの体型をも選ぶコクピットに驚かされました。ま
た、車幅の割りには車内が非常に狭く、こんな車に長時間、男2人で乗っていた当時のラリークルーの苦悶(?)が
伺い知れました。余程、気心の知れた相手でないと耐えられないでしょうね。逆に美人のナビと乗っていたJ.C.ア
ンドリューはさぞかし楽しかった(?)ことでしょう。

珍しいベータ・クーペのサーキット仕様
 その他、往年の名車であるDAYTONAやFULVIAのワークス仕様、珍しいBETA COUPEのレーシング(!)仕
様、そしてDELTA S4のロードバージョンなど、普段見ることのできない車と接することができました。LANCIAが
好きな方はもちろん、ラリーが好きな方も是非1度参加してみませんか。
EVENT TOP / MENU