SPIRITS OF THE RALLY 2005
2005/7/24 in YOKOHAMA

定番のピレリ・ストラトス
 7月24日(日)に横浜みなとみらいにある赤レンガ倉庫で行われたイベント、’SPIRITS OF THE RALLY’に
行ってきました。このイベントに行ったのは2002年と昨年に続いて3回目ですが、参加台数は今回が一番多かっ
た気がします。会場では所狭しと各種ワークス・マシーンやワークス・レプリカが展示されており、特に画像のような
グループ4やグループBのマシーンを中心に展示されていたので、モデリング資料用としても堪能することができま
した。

FIATのワークス・レプリカ群

MGメトロ6R4 クラブマン
 今回の一番の収穫はこのMGメトロ6R4です。ワーク
ス・マシーンではなく、カスタマー・スペックのクラブマン
仕様ですが、COMPUTERVISIONのワークス・カラーを
纏ったその異様な姿は、注目の的でした。この固体は昔
CGに掲載されていたものだと思いますが、実車を見た
のは初めてです。そのコンディションは素晴らしく、あの
乾いた’V6サウンド’を聞けなかったことがちょっと残念
でしたが・・・
 あと珍しかったのは、RX−7のグループB仕様です。 
13Bロータリー・エンジンを300hpにチューニングし、 
1984年5月アクロポリスでWRCデビューを果たしまし
た。4駆全盛のGr.B時代において、RWDながら健闘
し、1985年アクロポリスではI・カールソンのドライブによ
りWRC最高位の3位に入賞しています。展示車はまさ
にそのマシーンで、6連ライト・ポッドや派手なリア・ウイ
ングなど魅力満載でした。できればキットが欲しいマシー
ンです。

珍しいRX−7(Gr.B)

’NISSAN WORKS’揃い踏み

240RS管理人さんのマシーン

実戦仕様のFJ24型エンジン
 そして今回のイベントの目玉は国産グループBカーの誉れ、NISSAN 240RSです。しかも3台が展示されてお
り、注目度も満点でした。まず1台目は、LINKをさせていただいている240RSサイトの管理人さんのマシーンで
す。タルガ・タスマニア・ラリーに数回参戦されているこのマシーンはまさに現役で、実戦用に各所がモディファイさ
れています。図々しくもオーナーに声をかけさせていただき、コクピットやエンジン・ルームなど随所をつぶさに観察
することができました。240RS管理人様、本当にありがとうございました。

ニュージーランドから帰国した元ワークス
 そして2台目はニュージーランドから帰国したばかりの元ワークス・マシーンです。しかもエボリューションであり、
エンジンは275hpまでチューンされているそうです。側窓はアクリル製引き戸で、コクピットも簡単に脱着できるよう
になっているなど、本物のワークス・カーの凄みを感じさせる素晴らしいマシーンでした。ボディについてはバンパー
の’納まり’が以外と適当であったり、オーバーフェンダーの固定方法が様々であるなど、’Modeler's Eye’で細
部を観察することができました。ああ、CB.Comのキットが欲しい・・・

ワークス・チューン・エンジン(275ps)

やる気にさせるコクピット
 この他240RSは、1982年のワークス・マシーンであるS110シルビアと同じカラーに塗られたもう1台の計3台
が展示されていました。それにしても数少ないグループBマシーンが、同一車種で3台も揃うことは滅多にない機会
なので、この一角に長居してしまいました。                                          
 会場には昼過ぎに到着したのですが、家族連れ(!)だったため、子供を納得させるためにミニカーを買い与えた
り、すっかりプジョー党になった嫁さんに付き合って407SWを見たりしているうちに時間が経ってしまい、画像以外
のブースにはほとんど立ち寄ることができませんでした。もっと朝早く来るべきでしたね。                
 その後、掲示板やサルロスさんのサイトで告知したとおり、14時から赤レンガ倉庫内にあるビア・レストランで
 ’第1回ラリーカーモデラー・オフ会’に参加しました。オフ会には以前からお付き合いのあるKENさん43界の
重鎮のほか、サルロスさん、アメ車系クラブの代表Mさんとその友人のチンクチェント乗りさん、生粋のラリーカーモ
デラーであるひげおじさんの計7名が参加されました。席上ではKENさんの驚愕の作品群を囲んでラリー車や模型
の話題ですっかり盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。模型界的にはあれだけキットが販売されているラ
リー・カーですが、専門に扱う模型クラブは皆無のようなので、そういったクラブを立ち上げてみてはという話題も出
ました。今後もこういった機会を継続的に作って、ラリーカーモデラーの輪を広げていければと思っております。オフ
会に参加された皆さん、ありがとうございました。そういえば話に夢中で、オフ会の様子を撮るのをすっかり忘れてし
まった・・・そんな訳で、’SPIRITS OF THE RALLY 2005’とても濃い1日でした。
EVENT TOP