SPIRITS OF THE RALLY 2002
2002/8/3
 ’WORLD RALLY CARS FAIR’に替わり、この年は代々木公園で’SPIRITS OF THE RALLY’という
イベントが開催されました。主催はWRCへのプライベート参戦で有名なオート・スポーツ・イワセです。内容はワーク
スカーやレプリカカーの展示といくつかのショップが出店しており、入場料無料でワークスカーに触れられる貴重なイ
ベントです。                                                             
 見所はDATSUNワークスカーで、写真のように1971年サファリ優勝車240Z、1970年サファリ優勝車510な
どが展示されていました。意外と観客が少なかったので、じっくり観察することができました。
1979年サファリ優勝車バイオレット160J(PA10)です。1/43のキットがミニレーシングから出ており、こういうの
を見ると製作意欲が湧いてきます。早く作らないと・・・。 
 最新のラリーカーで展示されていたのがグリフォーネ・
チームのフィアット・プントです。2001年のサンレモ・ラリ
ーに出場した1600ccクラスのマシーンです。ターマック
仕様の凄みが効いた、小粒ながらなかなか魅力的なマ
シーンでした。実車を見るとレーシング43のキットが欲し
くなりますね。でも買ってはいけない、いけない・・・ 
 この手のイベントでは珍しく、エスコートRSの姿も見られました。グループ4仕様のなかなか程度の良い車でし
た。この車、活躍の割りには人気がないんですよね。                       
 レプリカ・マシーンの中で目立っていたのがこのオペル・マンタです。ただでさえ珍しいマンタにグループB用のパ
ーツを組み込んでマンタ400仕様としたもので、とてもカッコよかったです。
EVENT TOP