TOYOTA SPRINTER TRENO(TE27)

TE27 TRENO

TE27 LEVIN/1976 RAC RALLY
 自分の車として最初に買ったのが、この1972年式  
TOYOTA SPRINTER TRENO(TE27)です。学生時
代は親戚の車が比較的自由に使えたことと劣悪な都心
の駐車場事情のため、自分の車が持てなかったのです
が友人の家の駐車場を格安で借りられることになったの
で、購入に踏み切りました。どうせ買うなら、1度乗ってみ
たいと思っていた排気ガス規制前のキャブレターを装着し
た車にしようと思い、候補としてこの27のほか、箱スカR
やべレットGTRを考えました。箱スカRは当時300万円
以上しており、維持費を考えると無理であり、べレGはス
タイルが1番好きな車なのですが、パーツが心配だったの
と4速は辛そうだったため、結局この27の購入を決めまし
た。また、TE27に決めた理由の1つにはWRCに参戦、
優勝しているマシーンであることも挙げられました。(ただ
しLEVINですが・・)                      
 購入した時期は1991年の秋で、都内の某ノスタルジッ
クカー専門店で’フル・レストア済み’のふれこみに惹かれ
買ったのですが、後で調べたら実は前期型TRENOに後
期型のフロントグリルやリアランプを付けたものであり、内
装もオリジナルでないことが判明しました。もっと驚いたの
は、購入後5年程経ったとき、エンジンのオーバーホール
を行ったのですが、開けてビックリ、1750ccだったことで
す。どうりで、ほかのTE27に比べてトルクがあり、乗りや
すかった訳です。結局エンジンは同様のチューンが施さ
れた2TG-EU(TE71用)を探してもらい、上半分を交換
しました。
 この車で一番気に入っていたのはミッションの感触でし
た。とにかくフィールが良く、コックン、コックン入るという
感じでトヨタ車の作りの良さを実感しました。あとSOLEX
の吸気音・・・忘れられません。お約束通り、純正エアク
リーナーをファンネルに交換し、あの’コーン’という吸気
音が聞きたいがために、アクセルを煽っていました。   
 購入後、約7年間乗っていたのですが、故障としては電
装系のマイナートラブルの他、ラジエターの水漏れやブレ
ーキラインの破損(ブレーキオイルが全て無くなった!)な
ど何度かピンチに見舞われましたが、基本的には丈夫
で、道端に止まって途方にくれるような目には、幸い遭い
ませんでした。                         
 右の写真のようにサーキット走行会に参加したり、休日
の早朝に御殿場IC〜長尾峠〜芦ノ湖スカイラインあたり
に走りに行ったり、オールドカーのイベントに行ったりと旧
車ライフを満喫していました。しかしながら、レストア済み
とはいえ、ドア下端やフェンダー内側などあちこちから錆
が発生し、また、デルタを買ってからは乗る機会が少なく
なり、車2台分の維持費も辛くなってきたことから、残念
ながら手放しました。

IN TSUKUBA CIRCUIT
MY CAR LIFE TOP / MENU