CITROEN C4 by LOEB

シトロエン・スポールのレッド

特徴あるリアのデザイン
 いきなりですが、2007年12月にシトロエンC4を買ってしまいました。グレードは2ドア・クーペの2.0VTSをベー
スとしたセバスチャン・ローブのWRCドライバーズ・タイトル獲得記念モデルである”C4 by LOEB”です。     
 実はデルタを2年前に潰してしまい謹慎の身となり、嫁さんのご意向により206もセミ・オートマの1007に買い替
え、実車生活ではWRCからすっかり遠ざかった穏やかな日々を過ごしておりました。所有していた頃は常にメンテ
ナンスに気を使い(”故障に怯え”とも言う)、夏の暑さには辟易としていたデルタでしたが、失ってしまうと寂しくて仕
方が無く、潰した原因が100%自分にあったこともあり、次の車を考える気持ちと環境(”嫁さんの許し”とも言う)に
なかなかなれませんでした。                                                   
 ところが、10月末に開催された東京モーターショーに私より一足先に嫁さんが息子と行った際、シトロエン・ブース
に展示されていたこのC4 by LOEBに一目ぼれしてしまい、私に買えと言うのです。その週末に私もモーターショ
ーで現車を見て、翌週にはディーラーに行って契約してしまいました。                           
 C4自体はデビュー時からデザインに惹かれて気になっており、WRCでの活躍を期待していたんですが、現行の
レギュレーションではWRカーに直結するようなホット・モデルは期待できないため、まさか購入するとは思ってもい
ませんでした。特にC4の市販車は、輸入当初はMT仕様すら無くてラグジュアリー指向が強く、WRCのイメージと
はかけ離れた雰囲気であり、正直なところがっかりしていました。この限定車もMT仕様とはいえ、基本的に一般の
C4と変わらないんですが、一般仕様にはないシトロエン・スポールのソリッドなレッドのボディー・カラーと何より国内
限定32台!(微妙な台数ですが・・・)という謳い文句に刺さってしまいました。

全体的にはモッサリしてます

凝ったデザインのホイール
(ダブル・シェブロンが逆さです・・・)
 専用ボディーカラー以外にはサイドミラー脇とリアゲートに”C4 by LOEB”なるちょっと恥ずかしいロゴが貼られ
ているのとリア・スポイラーがボディーと同色なのが一般仕様との違いです。また、ホイールはセンターキャップにシト
ロエンのロゴをあしらった17インチの専用アルミ・ホイールが付いてます。これは結構雰囲気が良く、気に入ってい
るところです。動力性能については一般仕様のVTSと何ら変わらず、2リッター180馬力のNAエンジンが搭載され
た”ごく普通の”FF車です。

ギミック満載のステアリング廻り
 内装についてはダブル・シェブロンをあしらった専用デ
ザインのシートとアルミ製のシフト・ノブやペダル類が変
更点で全体的に質感良く仕上がっています。       
 ステアリング廻りは左の画像のとおり、スピード・メータ
ーはセンターにデジタルで表示され、レブカウンターはス
テアリング上部にインジケーターで表示されます。またス
テアリング中央にはオーディオのスイッチやらクルーズ・
コントローラーやら様々なスイッチが付いており、取り扱い
説明書を見ないと使い方がさっぱりわかりません。そして
何より変わっているのは、このステアリング中央部が固
定されていることで、慣れないとステアリングをどこまで
切ったのかわからなくなります・・・             
 このあたりは、正にシトロエン流で楽しい一面でもあり
ます。   

セバスチャン・ローブ&ダニエル・エレナのサイン付バイザー
 この限定仕様の一番のおまけは、サイン付バイザーです。これはローブ&エレナが10月のラリー・ジャパンで来日
した際、32台分サインしていったものだそうです。ちなみに2004年ラリー・ジャパンでローブにもらったサインと比較
したところ、同じ書体だったのでちょっと安心しました・・・あと、限定車ということでシリアル・ナンバーがサイドミラー
脇に刻印されていて、私のはNo.19だそうです。ところで32台全部売れたんでしょうか???            
 以上のようにWRCで活躍するマシーンのベース車とはいえ、はっきり言って”何ちゃってWRC仕様”です。納車後
500Km程度乗りましたが、動力性能は充分あるものの乗り味はまったく普通の車で、加速感や挙動にドラマは無
く、遮音性が高いため車内は非常に静かで快適そのものです。WRCのホモロゲーション・モデルであったデルタと
はまったく別物であり、本音のところちょっと寂しい気がします。もっとも現行のレギュレーションにおいて、ヨーロッパ
車にそれを求めるのは不可能でしょうし、目を三角にして飛ばす年齢でもないので、WRCの雰囲気を味わうには、
こういった仕様がちょうど良いのかもしれませんね。                                      
 2007年WRCもローブが4年連続ドライバーズ・タイトルを獲得し、C4はデビュー・イヤーを制しました。今後もしば
らくはローブ&C4のコンビがWRCを席巻すると思われますので、C4がデルタのような伝説となることを大いに期待
しています。2008年のラリー・ジャパンは是非見に行かないと・・・
MY CAR LIFE TOP / MENU