1986 VAR RALLY No.2 
ALFA ROMEO ALFA 75 V6 2.5 Gr.A
1986 VAR RALLY No.2
driver/co-driver:Y.Loubet/J.M.Andrie
team:GEMA RACING    sponsor:ROTHMANS
result
base kit:MERI MK86
decal
scale:1/43 material:METAL
 1986年のフランス・ラリー選手権の1戦、VAR・ラリーにおいてコルシカ島出身のドライバーであるイブ・ルーべがド
ライブしたアルファ75V6です。ルーべはこの年、GTV6とアルファ75V6で選手権に参戦し、WRCと併催のツールド
コルスで3位、国内戦のツールド・フランスとアルザスで同じく3位、そしてクリテリウムアルペンでは4位に入賞を果た
し、年間の選手権ポイント5位を獲得しました。ちなみに、このVAR・ラリーはリタイアに終わっており、ラリーの勝者は
ルノー5ターボ・マキシを駆ったフランソワ・シャトリオでした。                                  
 モデルはメリのメタル・キットを組んだものです。WTCやDTMで活躍した155に比べてキットの少ない75ですが、
自国のマシーンであることからメリは様々な仕様の75をキット化していました。キットは、ウェッジ・シェイプの効いた特
徴あるボディを良く再現しており、素組みでもカッコ良く仕上りました。製作にあたってはロール・ケージやシート・ベルト
の追加、なぜかサイド出しになっていたマフラーの作り替え等の小加工を施しています。                 
 それにしてもロスマンズ・カラー、ラリー車には本当に似合いますね。
ALFA ROMEO ALFA75 TOP / GALLERY TOP