FRENCH BLUE MEETING 2012
2012/10/28 車山高原

C4 VTS&by Loebの揃い踏み
 今年もフランス車の祭典「フレンチ・ブルー・ミーティング 2012」に行ってきました。昨年と同様に日曜日のみの参
加でしたが、今年はシトロエンのグループ駐車場を手配していただき、画像のようにWRCレプリカを中心にC4VTS
2台&by Loeb4台を並べて駐車しました。                                          
 早朝、会場に到着した時はとても寒く雨模様でしたが、イベントが始まる頃には雨も止み、例年通り会場内は様々
なフランス車で埋め尽くされました。

シトロエンC6&DS FBMならではの光景
 会場ではフランス車関連のショップを覗いたり、恒例のジムカーナ大会を見学したりと寒さも忘れてイベントを楽しみ
ましたが、やはり一番の楽しみは珍車を探して駐車場を彷徨うことでした。                         
 上の画像のように、新旧モデルが並んだこのイベントならではの光景が、随所で見られました。

地味な実用車 アミ8&ディアーヌ 

良い感じにやれたルノー8
 会場で目を引いたのは、2CVやルノー4を代表とする実用車の数々です。今年はシトロエン アミ8や2CVの上級
版であるディアーヌもかなりの数が参加していました。また、’ゴルディーニ’ではないルノー8も見かけました。    
 このあたりの珍車が見られるのもフレンチ・ブルー・ミーティングの大きな魅力ですね。

憧れのシムカ ラリー2!

ルノー ドーフィンも健在!

大人の佇まい プジョー504!
 その他、こういったイベントでも見かけることが少ないシムカ ラリー2が参加していました。ルノー8ゴルディーニの
ライバル車としてフランス本国では人気を博したシムカ ラリーは個人的に非常に好きな車ですが、日本での人気、
知名度は非常に低く、滅多に見かけない車なのですっかり見入ってしまいました。出来ることなら所有してみたい1
台です。                                                                
 ヒストリック系ではルノードーフィンや渋いプジョー504ベルリーナなども参加していました。              
                                                                     
 今回で3回目の参加となったフレンチ・ブルー・ミーティング、まだまだ初めて見る車も多く、とても楽しむことが出来
ました。来年もまた是非参加したいですね。
EVENT TOP / MENU