1980 MONTECARLO RALLY No.17
BMW 320i Gr.2
1980 MONTECARLO RALLY No.17
driver/co-driver:T.Makinen/H.Liddon
team:BMW FRANCE     sponsor:
result:14th
base kit:MINI RACING 404
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1980年のWRCモンテカルロ・ラリーに出場したBMW320iです。BMWのフランス・ディーラーからのエントリー
で、ベテランのティモ・マキネンがドライブしました。グループ2仕様のこのマシーンは、フランスのBMWチューナーと
して有名なジョルジュ・ベノワが製作したもので、足回り以外はツーリング・カー仕様でした。              
 この年のモンテカルロは積雪が多く、FRマシーンは苦戦を強いられましたが、名手ティモ・マキネンの熟練のドライ
ブにより、プライベーターながら14位で完走を果たしました。                                 
 モデルはミニ・レーシングのレジン・キットを組んだものです。ミニ・レーシングからは、ツーリング・カー仕様のBMW
320のキットが数種類出ていますが、このようなラリー仕様も製品化されています。                   
 製作にあたっては、細部のディテール・アップを中心に全般的に手を施しました。まず、特徴あるカラーリングは全
てデカールが用意されていましたが、ボディ形状が複雑な箇所は貼り難く、綺麗に仕上がらないことから、赤の部分
は塗り分けに、青のラインはジャンク・デカールを細切りにして貼り込みました。また、BMWの特徴である’ブタ鼻’
はSCALA43のキットの余剰パーツに置き換え、ヘッド・ライトもZモデルのパーツに交換しいています。その他、リ
ア・ランプを透明レジンに、ボンネット・キャッチピンやワイパー、アンダーガード等をジャンクのエッチング・パーツに置
き換え、車内にはロール・ケージやシート・ベルト等を追加しました。                            
 BMWはオイル・ショック以降、ワークス・チームによるラリー参戦を中止しましたが、その後のプライベート参戦の
マシーンもなかなか魅力的ですね。
BMW 320 TOP / GALLERY TOP /
MONTECARLO RALLY