1975 ELBA RALLY No.33
ALFA ROMEO ALFASUD TI
1975 ELBA RALLY No.33
driver/co-driver:F.Ormezzano/E.Cartotto
result
team:AUTODELTA    sponsor:
base kit:GAMMA GMK84
decal
scale:1/43 material:REZIN
 1975年のエルバ・ラリーに出場したアルファスッドのグループ1仕様です。エンジンはアウトデルタの手により市販
車tiの68hpに対し、140hpにパワーアップされていました。アウトデルタでは当時、このアルファスッドtiとアルフェッタ
GTVをラリー用に開発していました。なお、アルファスッドのワークス活動は長くは続かなかったのですが、ワンメイク
レース用パーツ等、プライベーターへの部品供給が充実しており、ラリー・フィールドにおいてはかなり後年まで、プラ
イベーターに愛用されました。                                                   
 モデルはガマ・モデルのレジン・キットを組んだものです。ガマからはラリー・バージョンのほか、2/4ドアのロード
カーのキットやメーカー完成品も出ています。キット自体はそんなに古いものではないようで、ウィンドウは全てエッチ
ングの窓枠で押さえるタイプで結構シャープに仕上がります。欠点はライトがエッチング・パーツで実感性に乏しく、合
いも悪いことです。そのため、ヘッドライトやウインカー等は別パーツに置き換えたのですが、リアランプは適当な代替
パーツがないので、キットのパーツを組みました。そのほかは、ロール・ケージを洋白線で作り替えたり、シートベルト
やボンネットキャッチピン、マッドフラップ等を追加した程度でほぼ素組みです。                      
 こんな車のキットが作れるところが43の一番の魅力ですね。
ALFASUD TOP / GALLERY TOP