1975 SANREMO RALLY No.19
LANCIA BETA COUPE Gr.4
1975 SANREMO RALLY No.19
driver/co-driver:M.Pregliasco/P.Sodana
team:LANCIA sponsor:ALITALIA
result:4th
base kit:MERI RIVA 02
decal
scale:1/43 material:REZIN
 ランチア・コルセによるWRC最後の参戦となった1975年サンレモ・ラリーで4位に入賞したアリタリア・カラーのベ
ータ・クーペです。ドライバーは、後に有力プライベーター・チームであるアストラのオーナーとなるマウロ・プレリアスコ
です。マシーンの仕様は、当時のサンレモがグラベルとターマックのミックス・イベントであったことから、大型のオー
バーフェンダーを装着してトレッドを広げたグループ4仕様となっていました。なお、この年のサンレモは同じアリタリ
ア・カラーのストラトスを駆ったビヨルン・ワルデガルドが優勝しています。                          
 モデルは古いメリ・リバのレジン・キットを組んだもので、今はなきカバリーノで店長に’アリタリア・ストラトスの横に
並べると渋いよ’と勧められて購入し、すぐに作りました。しかしながら、当時はこの車の資料などまったく無かったの
で、キットのインストのモノクロ写真のみで製作してしまいました。また、1/43のモデル・カーを作り始めて間もない
頃であったため全体的に出来が粗く、手直しをしたいとずっと考えていたのですが、マイクロ・スプリントから再販され
たモデルの製作にあわせてレストアを施しました。                                       
 具体的には、異常に低かった車高をタイヤを交換のうえ調整し、車内にはロールケージを追加、サイド・マーカーや
リア・ランプを透明レジンに置き換えました。そのほかキャッチ・ピンやライトをアレナのジャンク・パーツに交換し、マフ
ラー先端をメッキ・パイプとするなど細部のディテール・アップを施しました。全体のフォルムは屋根が潰れていたり、
ボディ下端が広がっているなどかなり難ありのモデルですが、こうやって手をかけると愛着が湧きますね。
BETA COUPE TOP / GALLERY TOP
/ SANREMO RALLY