1985 SANREMO RALLY No.20
FIAT RITMO 130TC ABARTH Gr.N
1985 SANREMO RALLY No.20
driver/co-driver:R.Boretti/T.Chiti
team:JOLLY CLUB    sponsor:TOTIP
result:
base kit:TRON P143
decal:
scale:1/43 material:REZIN
  グループA/B時代の1985年WRCサンレモ・ラリーにグループNで出場したリトモ130TCアバルトです。130T
Cアバルトは、リトモの最強版として131アバルトと同じ1995ccDOHCエンジンにツイン・チョークを備え、1982年
にデビューしました。ただし、この頃のフィアットはラリーのワークス活動をランチアに託していたため、このリトモはグ
ループN仕様として若手ドライバーの育成用に活躍しました。131アバルト並にワークス・チューンされていれば、侮
れない活躍をしたのかもしれません。ちなみにこのサンレモ・ラリーでは、M・ボッツォのドライブにより130TCアバル
トが総合18位、グループNの優勝を飾っています。       
 モデルはトロンのレジン・キットを組んだものです。同じメーカーのリトモ75アバルトのキットよりも原型は後に製作さ
れたようで、細部のディテールはこちらの方が良いです。製作にあたっては、シートベルトの追加やマフラーの変更等
を施しています。                                                           
 このようなレアな車種がキット化されているなんて、さすがはイタリアのキット・メーカーですね。1980年代のイタリ
ア車ラリーカー定番のトティップ・カラーがなかなか綺麗なモデルです。
FIAT RITMO ABARTH TOP / GALLERY TOP
/ SANREMO RALLY