1980 GIRO D’ITALIA No.593
PORSCHE 935 TURBO SILOUETTE
1980 GIRO D’ITALIA No.593
driver/co-driver:J.C.Sivel/J.Decourt/J.Jaubert
team:ALMERAS         sponsor:EMINENCE
result:8th
base kit:PROVENCE MINIATURES K193
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1980年のジーロ・ディイタリアに出場し、8位に入賞したポルシェ935ターボです。ジャン・メリー&ジャック・ア
ルメラス兄弟が1975年に創設した有力プライベーターのアルメラス・チームからのエントリーで、チームはこの
マシーンでル・マン24などの耐久レースに出場したほか、1978年から1980年のヨーロッパ・ヒルクライム選
手権で3連覇を果たしています。マシーンの仕様はドイツのチューナーであるクレーマーが手掛けた935K3で、
大きく広げられたフラット・ノーズのボンネットや巨大なサイド・スカート、そして流れるようなリア・フェンダーやリア
ウイングなど迫力満点のスタイルです。エンジンは630hpもの強烈なパワーを発揮するモンスターで、このよう
な仕様のマシーンが公道で競う’ジーロ・ディイタリア’は正に驚きのイベントでした。
 モデルはプロバンス・ミニチュアズのレジン・キットを組んだものです。プロバンス・ミニチュアズは2010年頃に
最新のレース&ラリー・カーや1970年代のラリーカーのキットを積極的にリリースしていたメーカーですが、現在
は休業してしまったようです。キットの構成は、フロント・フェンダー後部などの開口部が空いたモールドの綺麗な
レジン製ボディ&シャーシに、適度なエッチング・パーツでディテール・アップされた印象の良いものです。ただし
ウインドウについては、内貼り式の側窓に対して前後窓はエッチングで押える外貼り式となっており、特にフロン
トは合わせ難くて苦労しました。その他、製作にあたっては補助灯をZモデルのパーツに変更したり、マフラー・エ
ンドをメッキ・パイプに化するなど小加工を施しています。ちょっと作り難いところもありましたが、完成すると全般
的にバランスの良いキットで935が益々好きになってしまいました。
PORSCHE 935 TURBO /
GALLERY TOP / GIRO D’ITALIA