1981 MONTECARLO RALLY No.14
FIAT 131 ABARTH Gr.4
1981 MONTECARLO RALLY No.14
driver/co-driver:D.Cerrato/G.Cerri
team:FIAT MS       sponsor:MS
result:11th
base kit:RACING43 MMR40
decal:
scale:1/43 material:METAL
 1981年のモンテカルロ・ラリーにタバコメーカーのスポンサーを受けて出場し、11位で完走した131アバルトで
す。前年、WRCメイクス・タイトルを獲得したフィアットですが、この年は翌1982年から施行されるグループB規定に
向けてランチアによる参戦準備を行うため、チーム体制を縮小していました。                        
 このため、WRC参戦は散発的となり、モンテカルロもセミ・ワークスとして出場しました。ちなみにこのマシーンは、
前年のサンレモ・ラリーにおいてW・ロールが優勝を飾ったジョリー・クラブのマシーンをリビルトしたものです。   
 ドライバーのダリオ・チェラートは、オペル・チームで活躍していたベテランですが、フィアットのチーム監督であるチェ
ザーレ・フィオリオの評価はあまり高くなかったようで、レギュラー・ドライバーとしては起用されませんでした。チェラー
トはその後、オペル・チームに戻ってグループBのマンタ400をドライブし、さらにジョリー・クラブに移ってレギュラー・
ドライバーとしてランチア・デルタS4やデルタを駆り、1986年および1988年から1991年まで、イタリア・ラリー選
手権(IRC)において5回チャンピオンを獲得しています。                                   
 モデルはレーシング43のメタル・キットを組んだものです。実はこのキット、かなり以前に1度作ったのですが、誤っ
てボディサイドの’MS’を左右逆に貼ってしまい、後悔していましたが、オークションで同じキットを格安で手に入れる
ことができたので、作り直した次第です。2度目の製作にあたっては、シートをバケット・タイプに交換、ロール・ケージ
を洋白線で全て作り直し、マフラーエンドをメッキ・パイプに交換するなどの定番加工を行いました。
FIAT 131 ABARTH TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY