1976 ELBA RALLY No.5
FIAT 131 ABARTH Gr.4
1976 ELBA RALLY No.5
driver/co-driver:F.Bacchelli/F.Rossetti
team:FIAT  sponsor:OLIO FIAT
result:
base kit:ARENA ARE18
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1976年4月1付でFIAのグループ4ホモロゲーションを獲得した131アバルトは、その10日後に開催されたERC
エルバ・ラリーで国際ラリーデビューを果たしました。オリオ・フィアット・カラーを纏ったワークス・マシーンは、このラリ
ーにおいてM・アレンのドライブにより見事デビューウィンを飾りました。                            
 モデルは、アレナのレジン・キットを組んだものです。カーNo.は優勝したアレン車ではなく、気紛れでフィアット・ワ
ークスの’斬り込み隊長’フルビオ・バッチェリ車としました。                                 
 131アバルトのレジン・キットは、メリやスターター、ガマ等の各社から出ていますが、スターター以外は丸みを帯び
たボディで、実車の雰囲気とはかなり違っています。そのためレジン・モデルは作る気になれずにレーシング43のメ
タル・キットばかり作っていましたが、このアレナの131は後発のためか実車の角張った雰囲気を良く表現しており、
ようやくまともなキットが出たという感があります。もっとも全体的に大きい印象はありますが・・・            
 キットのパーツ構成は、アレナ定番のエッチング・パーツのオンパレードで、ウインドウも外貼り方式のため精密感
はありますが、レーシング43に比べて作り難いキットです。また、相変らずレジンの質が非常に悪く(ベタベタしたヤ
ツ)、下地処理に苦労しました。                                                  
 製作にあたっては例によってほぼ素組みで、マッドフラップの追加やアンテナの変更、マフラー・エンドのメッキ・パ
イプ化等を行いました。
FIAT 131 ABARTH TOP / GALLERY TOP