1980 2TROFEO CARIPLO RALLY No.6
FIAT 131 ABARTH Gr.4
1980 2 TROFEO CARIPLO RALLY No.6
driver/co-driver:Caranci/Gorla
team:      sponsor:ESCI
result:
base kit:ESCI 3031
decal:
scale:1/24 material:PLASTIC
 1980年のイタリア・ラリー選手権(IRC)にプラモデルメーカーのエッシーがスポンサーし、出場した131アバルト
です。ただし、このイベントやドライバーについての詳細は、残念ながらまったくわかりません。                            
  モデルは当然エッシー製のプラモデルを組んだものです。今となっては非常に珍しいキットで、オークションでは高
値取引きされているのをよく見かけます。私は1994年頃にワンダーランド・マーケットで見つけ、購入しましたが、当
時でも4000円位した記憶があります。                                             
 購入後、すぐに作ってしまいましたが、今となっては手を加えておけば良かったと思う部分が多々あります。製作に
あたっては、アリタリア・カラーのモデルと同様にライトレンズ、ワイパー、アンテナ等をモデラーズやさかつう製の
パーツに交換していますが、問題のタイヤ&ホイールは残念ながらキットのままです。                  
 それにしても、本国イタリアのメーカーならではの貴重なキットですね。なお、エッシーの131アバルトは金型を引き
継いだイタレリから2005年に再販されましたが、さすがにこの仕様は製品化されていないようです。
FIAT 131 ABARTH TOP / GALLERY TOP