1979 RAC RALLY No.1
FORD ESCORT RS1800 Gr.4
1979 RAC RALLY No.1
driver/co-driver:H.Mikkola/A.Hertz
team:FORD      sponsor:EATON YALE
result:WINNER
base kit:ESCI
decal:
scale:1/24 material:PLASTIC
 1979年のRACラリーを制したハンヌ・ミッコラのエスコートRSです。この年のWRCにおいて、フォード・ワーク
スはドライバーにビヨルン・ワルデガルドとハンヌ・ミッコラを起用し、ポルトガル、アクロポリス、ニュージーランド、
ケベックとこのRACラリーで優勝を飾り、念願のメイクス・タイトルを獲得、あわせてこの年から制定されたドライ
バーズ・タイトルをB・ワルデガルドが獲得し見事ダブル・タイトルを手にしました。また、このRACラリーでは、
フォード・エスコートRSで8年連続優勝という快挙を成し遂げました。                            
 モデルはエッシーの古いプラモデルを組んだものです。1/24では唯一のキットで、この時代にしては内容は
なかなか良く出来ています。このキットの購入方法ですが1996年頃、恵比寿駅前の某模型店で一時期、週末
オークションが開催されていて、それに出品されていた物を落札しました。もっともオークション当日、私がどうし
ても行けなかったので嫁さんに行ってもらい、5,000円までなら競ってくれと頼み、落札したシロモノです。結果
は他に入札者がいなかったのでオークション開始価格の3,500円で落札できたそうですが・・・。           
 製作にあたっては、ロール・ケージ、アンテナ、マッド・フラップ等の追加加工と、エッシーのキットで一番出来
の悪い部分であるタイヤをフジミの別売りホイール(RSワタナベ)のものに交換しました。ただしこのタイヤ、グラ
ベル用としてはちょっと太すぎるようです。
FORD ESCORT MKU TOP / GALLERY TOP
/ RAC RALLY TOP