1972 COSTA DEL SOL No.1
LANCIA STRATOS Gr.5
1972 COSTA DEL SOL No.1
driver/co-driver:S.Munari/M.Mannucci
team:LANCIA        sponsor:MARLBORO
result:RETIRED
base kit:ARENA ARE115
decal
scale:1/43 material:REZIN
 ストラトスの1台目は、グループ4マシーン開発のため、スペインで開催されたローカル・ラリーに参戦したプロトタイ
プです。ラリー仕様のプロトタイプは1972年11月のWRCツールド・コルスでデビューを果たし、翌12月にはスペイ
ンで行われたコスタ・デル・ソルにも参戦しましたが、2戦ともリアサスペンションを壊してリタイアに終わっています。
 なお、このテスト段階からサンドロ・ムナーリが開発ドライバーとして参加していました。ちなみに、プロトタイプのボ
ディはグループ4仕様と異なっており、リア・ハッチに設けられたアバルト風のエア・インテークがとても魅力的です。 
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。アレナのストラトスは窓が小さく、全体のバランスがいまひとつ
で、特にグループ4仕様の場合はとてもそのまま組む気になれません。このため、贅沢な話ですが’レーシング43の
キット+アレナのデカール’という2コ1パターンで製作しているものが多いのですが、プロトタイプだとこの窓の小ささ
がかえってボディのグラマラスさを強調してバランス良く感じるので(私的にはですが・・・)アレナのキットのまま作り
ました。なお、タイア&ホイールはSPRINT43製のクロモドラに履き替えてあります。
STRATOS TOP / GALLERY TOP