1981 RALLY DI SICILIA No.5
LANCIA STRATOS Gr.4
1981 RALLY DI SICILIA(TARGA FLORIO) No.5
driver/co-driver:M.Pregliasco/M.Perissutti
team:GRIFONE  sponsor:ROTHMANS
result:
base kit:RACING43 RK112
decal:
scale:1/43 material:METAL
 1981年のヨーロッパ・ラリー選手権(ERC)の1戦、シシリア・ラリーに出場したロスマンズ・カラーのストラトスで
す。ドライバーはアルフェッタ使いで有名だったM・プレリアスコで、前年のターボ・デルタを最後にアウト・デルタの
ラリー活動が休止されたことから、この年はストラトスやフェラーリ308GTB等で参戦していました。        
 モデルはレーシング43のメタル・キットで、最初に作った43のストラトスがなんとこれでした。アリタリアやピレリな
どのワークス・カラーを作ってからこういうレア物に行くのが普通だと思うのですが、処分品が格安で手に入ったことと
メジャーな仕様はプラモデルでも出ているので、どうせ43で作るのなら変った仕様をと思い、1台目がこれになった
次第です。なお、この車をきっかけにレア物にすっかり嵌ってしまい、ストラトスのキットを50台以上ストックするという
病に冒さてしまいました。                                                     
 このキットを製作した頃は、43を作り出してまだ数台目であったので、ボディをシャープに仕上げるために筋彫りを
深くするなどのノウハウも無く、塗装で埋まった溝に墨入れを施していましたが、出来はイマイチでした。その後、同
じキットのデカールを手に入れることが出来たので、シンナー風呂に漬けて作り直しました。              
 再製作にあたっては、しっかり筋彫りを行い、ボディ・サイドからリアにかけてのロスマンズ・ブルーは、フィニッシャ
ーズのブルツ・ブルーで仕上げています。その他、シート・ベルトを追加したり、アレナのキットからリア・ハッチ、ジャ
ッキポイント、ワイパーなどのエッチング・パーツを流用しています。                             
 他のストラトスと比べて仕上りの悪さが気になっていた1台でしたが、再製作によりレベルを合わせることが出来ま
した。
STRATOS TOP / GALLERY TOP