1979 TOUR DE CORSE No.1
LANCIA STRATOS Gr.4
1979 TOUR DE CORSE No.1
driver/co-driver:B.Darniche/A.Mahe
team:CHARDONNET    sponsor:MOTORAC
result:WINNER
base kit:RACING43 BIG‐K04
decal:
scale:1/24 material:METAL
 1979年WRCにおいてモンテカルロに続き、ツールド・コルスでも優勝を飾ったシャルドネ・チームのストラトスで
す。ドライバーはもちろんベルナール・ダル二ッシュで3年連続コルシカを制しました。この年のツールド・コルスは稀
に見るサバイバル戦で、出場112台中完走はわずか14台でした。この中には驚くべきことにプライベーターのトヨタ・
スターレット(KP61)が含まれていました。なお、1979年のWRCではこの2戦のほか、サンレモにおいてもジョリー
クラブからエントリーしたストラトスがワークス勢を押さえて優勝を飾っています。                      
 モデルはレーシング43の’ビッグ・キット’を組んだものです。1/24のメタル製なので、その重量感は圧巻です。 
1/24のストラトスは、スーパーカー・ブームが去るとすっかり見かけなくなり、久しぶりの新製品としてフジミからエ
ンジン付プラモデルが発売されて話題になりましたが、ロード・バージョンのみの発売で、ラリー仕様についてはラリ
ー・ルックなる中途半端なものしかありませんでした。そしてラリー仕様については同じ頃、レーシング43からこのメ
タル・キットが発売されました。これは同社の1/43をそのまま1/24にしたような構成で、事実1/43のストラトス
についてもこのキットに合わせて変更されました。実際にはこのキット、1/24用に設計したものを1/43用に縮小
したそうです。だから43はちょっとデカくなっちゃったんですね・・・                              
 作例は1/43と同様、ストレートに組んでいます。変更点はボンネット・キャッチピンをキット付属のエッチングパーツ
がどうしても上手く付けられなかったので、M&Aミニチュアのパーツに交換したのと、ライトレンズをモデラーズ製に
交換しています。このキットの最大の欠点は、ボディとシャーシの固定方法が無いことですが、ボディ内側のシャーシ
にプラバンを貼り付けて裏板をタッピング・ビスで固定してしまいました。ちょっと組み辛いところのあるキットですが、
ボディ・フォルムについては実車の特徴を良く捉えており、1/24ストラトスではベストだと思います。
STRATOS TOP / GALLERY TOP
/ TOUR DE CORSE