1975 TOUR DE CORSE No.17
RENAULT 12 GORDINI Gr.2
1975 TOUR DE CORSE No.17
driver/co-driver:Pironi/Bonamour
team:RENAULT    sponsor:
result:RETIRED
base kit:PROVENCE MOULAGE K835
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1975年のツールド・コルスに出場した12ゴルディーニです。当時、フランス各地のサーキットでR12のワンメイク
レース’ゴルディーニ・カップ’が開催されており、ラリーにおいても地元フランスのイベントには多数参戦していまし
た。ツールド・コルスに出場したこの車はグループ2仕様で、エンジンはウェーバー製ツインチョーク・キャブレター2
基装着により152hpを発生していました。ラリーの結果は、残念ながらリタイアに終わっています。         
 モデルはプロバンス・ムラージュにレジンキットです。43のレジンキットの中では、一番メジャーなプロバンスです
が、どういう訳か縁が無く、このキットが初めてのものでした。キット自体は古いものなので、一体整形された、パー
ツ数の少ないプロバンスのスタンダードな構成です。                                     
 製作にあたって、ボディは基本的にキットのままで、ボンネット・キャッチピン等の一部のモールドを削って別パーツ
に交換したり、ヘッドライトをモデラーズの1/24用パーツに交換したりしました。内装についてはシートベルトの追
加、ロール・ケージの追加(洋白線)等を行いました。ボディはクレオスのインディ・ブルーで塗りましたが、ちょっと濃
すぎたようですね。また、デカールが古くて定着が悪く、クリアに一部侵されてしまいましたが、フレンチ製の渋い箱
車はお気に入りの1台です。 
R12 GORDINI TOP / GALLERY TOP
/ TOUR DE CORSE