1973 GIRO D’ITALIA No.456
PORSCHE 911 CARRERA RSR 2.7
1973 GIRO D'ITALIA No.456
driver/co-driver:Borri/Amighini
team:BRESCIA CORSE        sponsor:
result:3th
base kit:ARENA ARE565
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1973年のジーロ・ディイタリアにおいて3位に入賞した911カレラRSRです。イタリア国内中をサーキット・レース
やラリーで巡るビック・イベント、ジーロ・ディイタリアは1973年に第1回が開催されました。このイベントには、当時
のFIAレギュレーションにおけるグループ1から5までの全てのマシーンが参戦可能で、それぞれ100番台から500
番台までのカーナンバーが与えられました。                                          
 No.456のこのマシーンは、911カレラRSをベースにGTカーレース用として製作された’カレラRSR’と思われま
すが、マシーンの詳細については残念ながら解りません。なお、第1回ジーロ・ディイタリアの優勝車は、No.457
のデ・トマソ・パンテーラ、2位にはグループ5仕様のポルシェ911カレラRSRが入賞しました。            
 鮮やかなオレンジのボディが魅力的なこのモデルは、アレナのレジン・キットを組んだものです。911のキットとして
はかなり後発であるアレナですが、このような他社には無い様々なマイナー仕様が次々に製品化されており、この
手のマシーンに目の無い私にとってはまさに麻薬のようなメーカーです。このキットについても、実車の資料を見たこ
とすらありませんでしたが、グラマラスなボディと鮮やかなカラーリングに惹かれて買ってしまいました。        
 製作についてはまったくの素組みですが、付属のエッチング・パーツの一部が溶解不良により破損していたため、
ワイパーやキャッチ・ピンについてはジャンク・パーツから流用しています。また、ボディの収縮により窓枠のエッチン
グが合わず、とても苦労しました。相変わらず基本工作に手間の掛かるキットです・・・                  
 毎回手を焼いているアレナの911ですが、完成してみると全体的な佇まいやエッチング・パーツによる適度なディ
テールが魅力的で、違う仕様がまた欲しくなってきてしまいますね・・・
PORSCHE 911 CARRERA RS TOP / GALLERY TOP
/ GIRO D’ITALIA