1982 COTE D’IVOIRE No.2
AUDI QUATTRO Gr.4
1982 COTE D’IVOIRE RALLY No.2
driver/co-driver:M.MoutonF.Ponz
team:AUDI    sponsor:MARLBORO
result:RETIRED
base kit:RACING43 S160
decal:
scale:1/43 material:METAL
 1982年コート・ジボアールで開催されたWRCアイボリー・コーストに出場したアウディ・クアトロです。ドライバーは
 ’スーパーレディー’ミッシェル・ムートン。アウディはこのイベントに鮮やかな蛍光オレンジを纏ったマシーンを投入し
M・ムートンとハンヌ・ミッコラに託しました。なお、H・ミッコラのマシーンは、マルボロのスポンサーを受けています。 
 ラリーは、女性初のWRCドライバーズ・タイトル獲得を目指すM・ムートンがリードしましたが、最終レグにトラブル
に見舞われ、遅れを取り戻そうとプッシュしてクラッシュ、その時ナビゲーターのファブリツィオ・ポンズがペースノート
を紛失してしまい、その影響で再度クラッシュし、リタイアに終りました。もっとも、このイベントの直前にムートンの父
が亡くなったことも、ペースの乱れた要因となったようです。アウディは僚友のH・ミッコラもトラブルによりリタイアしま
した。なお、このイベントで優勝を飾ったオペルのワルター・ロールが、最終戦RACラリーを待たずにこの年のWRCド
ライバーズ・タイトル獲得を決めました。                                              
 モデルはレーシング43の限定メタル・キットを組んだものです。ほぼキットのまま製作していますが、塗装は初めて
の蛍光色だったので一度失敗してしまい、苦労させられました。こういうのが出来上がるとマルボロ・カラーのラリーカ
ーを並べてみたくなりますね。 
AUDI QUATTRO TOP / GALLERY TOP