1979 SAFARI RALLY No.3
FIAT 131 ABARTH Gr.4
1979 SAFARI RALLY No.3
driver/co-driver:M.Alen/I.Kivimaki
team: FIAT   sponsor:ALITALIA
result:3th
base kit:RACING43 NR31
decal:
scale:1/43 material:METAL
 1979年サファリ・ラリーに出場した3台の131アバルトの内、最上位でフィニッシュしたマルク・アレンのマシーン
です。前年のWRCメイクス・タイトルを獲得した131アバルトですが、サファリ・ラリーはこの年が初挑戦で、M・アレ
ン、S・ムナーリそしてW・ロールという豪華な布陣で参戦しました。結果は日産・メルセデスに次いでアレンが3位に
入賞しロールは8位、ムナーリは10位で完走を果たしました。                                
 モデルはレーシング43のメタル・キットを組んだものです。同じキットを既に6台ほど作っているのですが、定番のア
リタリア・カラーを1/43で作ったのはこれが初めてです。製作にあたっては、ロール・ケージの追加やマフラー先端
のメッキ・パイプ化など定番加工を施してあります。なお、そのまま組むとサファリらしからぬシャコタンになってしまう
足廻りは、車軸の取り付け位置をシャーシ断面に変更し、車高を調整しました。アリタリア・カラーの131アバルト、
やはりカッコいいですね。
FIAT 131 ABARTH TOP / GALLERY TOP
/ SAFARI RALLY