1976 SAFARI RALLY No.9
OPEL KADETT GT/E Gr.4
1977 SAFARI RALLY No.9
driver/co-driver:W.RohrlC.Billstam
team:OPEL EUROHANDLER  sponsor:
result:RETIRED
base kit:ARENA ARE65
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1976年のサファリ・ラリーに出場したカデットの最強版であるグループ4仕様のマシーンです。ワークス・チームの
ユーロ・ハンドラーからの参戦で、ドライバーはワルター・ロール。フロント廻りやフロント・ウインドウに物々しいストー
ン・ガード(投石避け!)を施した精悍なマシーンです。しかしながら、ラリーの結果はガソリンタンクに水が入るなど
のトラブルに見舞われ、最後は一般車と衝突してリタイアに終りました。                          
 なお、カデットのグループ4仕様は、当時のトップレベルのパワーを発揮するエンジンでしたが、ミッションや駆動系
の強度不足によるトラブルが頻発し、リタイアするイベントが多かったようです。WRCにおいては、1976年モンテカ
ルロ・ラリーにおける4位(W・ロール)が最高位で、ディーラー・チームを中心に参戦したパワーの劣るグループ2仕
様の方が、数々のリザルトを残しています。ラリーにおいては、やはりパワーだけではなく、バランスの良いマシーン
が結果を残したようです。                                                      
 モデルは例によってアレナのレジン・キットを組んだものです。エッチングで表現されたストーン・ガードは結構シャー
プで、なかなか良い雰囲気です。製作にあたってはヘッドライトを塩ビの切り出しからモデラーズのライトレンズを加工
したものに交換しました。あとはマフラー先端をメッキ・パイプに交換したり、マッド・フラップやアンテナを自作する等、
小加工を行いました。また、車高はキットのまま組んだところ、ターマック仕様並みに低くなってしまったため、完成後
にばらして高く調整し直しました。相変らず適当で申し訳ありません・・・ところでアレナのカデット、これで延べ8台作
っていますが、こうして色々なバージョンを作って並べると結構魅力的です。今度はチンザノ・カラーが欲しくなってき
ました・・・
KADETT TOP / GALLERY TOP