1982 VALLI IMPERIESI RALLY No.25
LANCIA STRATOS Gr.4
1982 VALLI IMPERIESI RALLY No.25
driver/co-driver:G.Biasuzzi/
team:         sponsor:
result:
base kit:RACING43 RK118
decal:ARENA ARE108
scale:1/43 material:METAL
 ホモロゲーション最後の年である1982年シーズンもストラトスは各地の国際イベントに参戦していました。仕様も
様々で、このような変わったカラーリングのものもありました。実はアレナのキットのインスト以外ではこのマシーンを
見たことがなかったのですが、ストラトスの集大成本である’LANCIA STRATOS thirty years later’に同仕様
の実車写真が掲載されていて驚きました。                                           
 こんなレアなモデルは前記のとおりアレナのレジン・キットです。イベント自体が、ERCやIRCではないようで何も
かも解らないマシーンですが、このカラーリングに魅せられ、思わず買ってしまいました。そして珍しい仕様が嬉しくて
慌てて作ったのですが、かなりお粗末な出来となってしまったので、作り直したいと思っていました。         
 その後、同じキットが格安で手に入ったので、今回はレーシング43のキットをベースに製作しました。ボディの塗装
は、前回と同様にマスキングして塗り分けましたが、段差が目立ったり、ルーフの塗り分けラインが乱れたりとあまり
うまく仕上がりませんでした。何台作っても塗り分け塗装は本当に難しいですね・・・                   
 それでもボディ・フォルムがアレナに比べて格段に良いので、作り直して良かったと思っています。なお、リア・ハッ
チやルーフ・ベンチレーター、そしてライトポッドはアレナのパーツを流用しています。特にリア・ハッチはエッチングの
折り曲げのためきれいに抜けており、レーシング43のものに比べて格段に実感的です。
STRATOS TOP / GALLERY TOP