1978 ELBA RALLY No.8
LANCIA STRATOS Gr.4
1978 ELBA RALLY No.8
driver/co-driver:A.Vudafieri/M.Mannini
team:JOLLY CULB      sponsor:BROMS CAR
result:WINNER
base kit:RACING43 RK183
decal:RACING43 RK118
scale:1/43 material:METAL
 1978年のヨーロッパ・ラリー選手権の1戦、エルバ・ラリーで優勝を飾ったストラトスです。このエルバ・ラリーでは、
2位にM・ベリーニの131アバルトが、3位にはF・ビットマンのカデットGT/Eが入賞しています。        
 ドライバーのアダルティコ・ブダフィエリはこの年、ストラトスで主にイタリア国内選手権に参戦して年間チャンピオン
を獲得しています。その後、マシーンをフィアット131アバルトにスイッチし、1980年には再びイタリア国内チャンピ
オンとなり、そして翌1981にはヨーロッパ・ラリー選手権で年間タイトルを獲得しました。                 
 モデルはレーシング43のメタル・キットを組んだものです。本来このキットは旧タイプのボディでしたが、同じラリーに
出場したA・ベッテガのストラトスを新タイプで既に製作していたので、これに合わせて新ボディで製作しました。新
旧ボディの相違点として、全体的にデザインが変更されていてサイズも大きく、リア・ハッチのルーバーが抜けている
など、旧ボディのデカールでは合わない心配がありましたが、大判部分を含めて違和感無く貼ることが出来ました。 
 メジャーなカラーリングだけでは無く、こういったローカル・ラリー仕様のキットがあるのも1/43キットの大きな魅力
ですね。すっきりとしたトリコロール・カラーのこのマシーン、お気に入りの1台です。
STRATOS TOP / GALLERY TOP