1972 MONTECARLO RALLY No.4
PORSCHE 911S 2.5
1972 MONTECARLO RALLY No.4
driver/co-driver:G.Larrousse/J.C.Perramont
team:UFICIAL  sponsor:SEB
result:2th
base kit:RACING43 RK266
decal:
scale:1/43 material:METAL
 1972年のモンテカルロ・ラリーにおいて、S・ムナーリのランチア・フルビアHFクーペに次ぐ2位でフィニッシュし
た911Sです。この年から911Sの市販車は、エンジンが2.4リッター/190HPとなりましたが、ラリー仕様はこれ
をベースにフュエール・インジェクション化、ツイン・スパーク化を施し、2484cc/275HPを発揮する強力なエンジン
を搭載していました。この頃のポルシェは、ワークス体制でいくつかの国際ラリーに参戦しており、このモンテカルロ・
ラリーには、フランス人クルーによるこのマシーンの他、若き日のビヨルン・ワルデガルドも出場しました。                
 ラリーの結果は、B・ワルデガルド(No.15)は残念ながらリタイアに終りましたが、後にF1チームを率いるジェラー
ル・ラルースのドライブしたNo.4は2位入賞を果たしました。                                 
 モデルはレーシング43のメタル・キットを組んだものです。例によって素組みのため、特記することはありませんが
サイドミラーに洋白板を埋め込んだり、マフラー出口をメッキパイプに交換する等の小加工を行いました。ウインカーや
テール・ライトはキットのままデカールを貼ってしまいましたが、本当は何とかしたいところですね。           
 レーシング43の911は、他社のキットと比べると全体的に大柄で幅広な印象を受けますが、単体で見るとカラーリ
ングを含めて結構気に入ってます。
PORSCHE911S  /  GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY