1972 MONTECARLO RALLY No.14
LANCIA FULVIA COUPE RALLY 1.6 HF
1972 MONTECARLO RALLY No.14
driver/co-driver:S.Munari/M.Mannucci
result:WINNER
base kit:MODELER'S
decal
scale:1/24 REZIN
 WRC制定前の1972年、モンテカルロ・ラリーで優勝したランチア・フルビア・クーペHFです。ドライバーはランチア
のエース、サンドロ・ムナーリでモンテ初制覇を成し遂げました。                               
 ERC(WRC制定前のヨーロッパ選手権)におけるメイクス・タイトルを目指し、フルビアの熟成を進めていたランチア
ですが、なかなかタイトルに手が届きませんでした。前年は160hpにまでパワーアップしたマシーンで参戦しました
が、トラブルが続き国際イベントで1勝も出来ず、メイクス・ランキング4位という不本意な成績に終わりました。    
 迎えた1972年、ERC初戦のモンテカルロ・ラリーは前年の覇者であるアルピーヌA110勢がリードしましたが、相
次ぐトラブルにより全滅したことから、フルビアに勝利が転がり込んできました。なお、この年ランチアはモンテカルロ
を皮切りにモロッコ、サンレモでも勝利をあげ、念願のERCメイクス・タイトルを獲得しました。              
 モデルはモデラーズの1/24のレジン・キットを組んだものです。1990年(平成2年)頃に新製品として発売され
た直後に購入し、すぐに作りました。当時はレジン・キット自体が珍しく、下地処理の方法もよく解らないままプラモデ
ル感覚で作った記憶があります。ボディのクリア掛けも当然していなかったので、後年汚れやデカールの痛みが目立
ってきたため、数年前に手直しのうえクリアを掛けたのですが、その際にウインドウ・パーツを破損してしまい、お蔵入
りになっていました。その後、なんとか復活できないか悩んでいたのですが、運良く同じキットをオークションで格安で
手に入れることが出来たので、ホビーフォーラム2010にあわせて仕上げました。                     
 このキット、20年前のガレージ・キットにしては部品の精度が良く、とても組み易いキットだと思います。当時の外国
製ガレージ・キットは、フィアット124アバルトのような難物が多く、プラモデルからでは敷居が高かったのですが、
このキットは抵抗なく作れる代物でした。モデラーズは、1994年頃から相次いでグループBラリーカーのレジン・キッ
トをリリースしていましたが、どれも作り易い’きちんとした’キットでメーカーの良心が伺えました。そんなモデラーズも
消滅してしまったことが本当に惜しまれます。                                          
 今回レストアにあたって手を入れたのは、M&Aミニチュアのキャッチ・ピンを追加したのみです。あとは製作当時にシ
ート・ベルトを追加したり、フォグ・ランプをくり抜いてレンズを入れたくらいで、キットをストレートに組んでいます。   
 今のレベルで見ると筋彫りが浅い(たぶんキットのままだと思います。)など気になる点はありますが、1/24では
珍しいランチア・フルビアなので大切にしていきたいと思います。ところでオークションで手に入れたもう1台、バキュー
ム・フォームでウインドウ・パーツさえ作れば製作可能なのですが、別の仕様となると問題はデカールですね。1/24
フルビア用のデカール、どこかから出ないかな・・・
FULVIA TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY