1976 SAFARI RALLY No.8
MITSUBISHI COLT LANCER 1600 GSR Gr.4
1976 SAFARI RALLY No.8
driver/co-driver:J.SinghD.Doig
team:Simba Motors   sponsor:
result:WINNER
base kit:MINI RACING 499
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1974年に続き、1976年のサファリ・ラリーを制したランサー1600GSRです。ドライバーは1974年と同じくJ・シ
ンです。ターバン巻きがトレード・マークのJ・シンは、1960年からサファリ・ラリーに参戦しており、1965年(ボルボ
PV544)、1974年(コルト・ランサー)に続きサファリ3度目の優勝を飾りました。1976年のサファリ・ラリーは豪雨
に見舞われ、初日に1/2の出場車がリタイアするという大波乱の展開で始まりました。トップ争いは、三菱ランサー
とダットサン710に絞られ、相次ぐエンジントラブルでダットサン710が後退したことから、J・シンを先頭に1−3位を
三菱が独占するという快挙を成し遂げました。なお、このランサーは三菱ワークス・カーが2ドアの1600GSLベース
だったのに対し、4ドアの1400GLにワークス・スペックのラリー用スポーツキットを組み込んだものでした。     
 モデルはミニレーシングのレジン・キットを組んだものです。サファリ・ラリーやサザンクロス・ラリーにおける活躍で
三菱の第1期黄金時代を築いたRA73ランサーは人気が高く、国産プラモデルも出ていますが、43でのキット化は
恐らく初めてではないでしょうか。最近のミニレーシングは、どういう訳かこの手のマシーンの新作が続いており、今
後の展開が楽しみです。A175ランサー・ターボなど期待してるんですが・・・                       
 製作にあたっては、一部のパーツをエッチング等に置き換えた程度ですが、完成してみると全体フォルムのバラン
スが意外と良く、結構気に入っています。 
COLT LANCER TOP / GALLERY TOP
/ SAFARI RALLY