PEUGEOT 206 XT Premium

WRC繋がりの2台
 突然ですが、我が家にプジョーがやってきました。グレー
ドは206XTプレミアム5ドアの5速ミッション、色はエーゲ
ブルーで1年落ち走行距離8500kmの中古車です。  
 買った理由ですが、嫁さんが免許を取ったので足車が必
要になったからです。免許を取るなら’最初が肝心’と思っ
てマニュアルでチャレンジさせたのですが、挫折せずに取
ってしまったので、適当な大きさの5速の車を考えたので
すが、今時そういう車って本当に無いんですよね。国産は
選択肢が無くて結局候補にあがったのはプジョー206と
アルファ147。147は1600でもボディが大きく、お値段も
車格も上なので、206を探すことに決めました。私自身も
最近のプジョーに興味があり、嫁さんもこの格好に惚れて
ましたので。
 プジョーのディーラーが近所にあるので、覗きに行って
認定中古車を見たりもしたのですが、206RC以外のグ
レードで5速はまったくありません。超初心者が乗るのに
RCのパワーは必要無いので、新車も考えましたがこの
クラスにしてはお値段は安くないし、嫁さんがぶつけちゃ
うかもしれない(考えたくないのですが・・・)ので、中古
で高年式のものを探すことにしました。そして近所にある
外車専門中古車店の在庫をネットで調べたところ、タイミ
ング良くこの車が入庫しており、現物を見る前に仮契約
してしまいました。2月の最初の土曜日に現車の確認と
試乗をしたのですが、前オーナーが女性だったからか全
体的に非常に綺麗な車で、機能的にも5ドアで1600cc
のマニュアルと希望通り、色も嫁さんが欲しかった色とい
うことで迷うことなく契約し、2月26日に納車されまし
た。画像は納車の日に’愛機’デルタ16Vと並べて撮っ
たものです。大袈裟に言うとWRCチャンピオン・マシーン
の揃い踏みというところですか。私がプジョーに関心を持
ったのもWRCでの活躍と昨年のラリー・ジャパンにお
けるプジョー・チームとの交歓があったからですので。  
 納車の翌日には栃木県の佐野まで厄払いに、そして
翌週も栃木までイチゴ狩りにと300kmほどロング・ドラ
イブをしてみました。動力性能については206とはいえ
デルタのようなホモロゲーション・モデルではないので特
別なことはないのですが、マニュアルであるからか思い
のほかキビキビ走ります。2000ccクラスと同等といった
ところでしょうか。足廻りについては、ノーマルの状態で
荒い路面でかなり飛ばしても不快なロールやピッチング
が無く、いわゆる’猫足’が実感できました。ただ、気に
なるのはフロント先端がまったく見えないこととAピラーが
かなり倒れているので左右の安全確認時に邪魔なこと
です。体格や運転姿勢によるところもあると思いますが、
慣れるしかないのでしょうね。                
 いずれにしても今後は仏車のイベントにも参加して楽し
んでいきたいと思います・・・って嫁さんの車なんだった。
ちなみにデルタを手放す訳ではなく、経済的に破綻しな
い限り、ラテン系カーライフを続ける予定です。もっとも最
近、デルタは各所からのオイル漏れが気になっているの
ですが・・・


非常に綺麗な車です
MY CAR LIFE TOP / MENU