1979 GIRO D’ITALIA No.591
DE TOMASO PANTERA SILOUETTE Gr.5
1979 GIRO D'ITALIA No.591
driver/co-driver:M.Micangeli/C.Pietromarchi
team:       sponsor:GUIDA MONACI
result:RETIRED
base kit:ARENA ARE711
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1979年のジーロ・デ・イタリアに出場したシルエット・フォーミュラー仕様のデ・トマゾ・パンテーラです。1973
年から開催されていた同イベントには、毎年多数のパンテーラが出場しており、開催初年度には総合優勝を飾
るなど、度々上位入賞を果たしています。当初はグループ3/4仕様が主力でしたが、1976年以降はレギュレ
ーションの変更に合わせてグループ5/シルエット・フォーミュラー仕様が中心となりました。
 1979年のこのマシーンは、大きく張り出したフロント・スポイラーや、伸びやかに、そして盛大に延長された
リア・フェンダーなど、正にシルエット・フォーミュラーの魅力満載のボディ・フォルムで、元がパンテーラとは思え
ない程コンペティティブな仕様です。なお、同車はジーロ・デ・イタリアに出場した以外に、同年のル・マン24時
間レースや選手権タイトルの掛かった耐久レースにも出場しましたが、目立った戦績は残せませんでした。
 モデルは例によってアレナのレジン・キットを組んだものです。製作過程については、途中からですがこちら
アップしてあります。因みに同車のル・マン仕様は、以前オートメニ―からキットが出ていましたが、ボンネットの
スリットが多いなどジーロ・デ・イタリア出場車とは仕様が異なりました。
 多彩な顔触れが本当に魅力的なジーロ・デ・イタリア、こんなモデルをキット化してくれたアレナには、感謝し
なければなりませんね。
DE TOMASO PANTERA TOP / GALLERY TOP /
GIRO D’ITALIA