1979 SWEDISH RALLY No.4 
FORD ESCORT RS1800 Gr.4
1979 SWEDISH RALLY No.4
driver/co-driver:H.Mikkola/A.Hertz
team:FORD    sponsor:VAUHDIN MAAILMA
result:5th
base kit:JEMMPY 126
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1979年のWRCスウェーディッシュ・ラリーにおいて、ハンヌ・ミッコラのドライブにより5位に入賞したエスコー
トです。この年のスウェーディッシュ・ラリーは、前戦モンテカルロと同様に雪が少なく、難しいコンディションのも
とで行われました。ワークス勢が相次いでトラブルやコース・アウトにより後退する中、サーブ99ターボを駆った
地元のスティグ・ブロンクビストが優勝を飾るという波乱の結果となりました。フォード勢は、H・ミッコラと前年の
覇者であるB・ワルデガルドが参戦しましたが、ミッコラはトラブルに見舞われ5位、ワルデガルドは序盤のコース
アウトから猛追をみせましたが結局2位に終わりました。
 モデルはジェンピーのレジン・キットを組んだものです。ジェンピーのキットは今回初めて作ったのですが、作り
辛くて参りました。元々ペイント済みだったものを、筋彫りや窓周りの仕上がりがかなりラフで、そのまま組む気
になれなかったためシンナー風呂に入浴させたのですが、これが間違いの始まりでルーフの一部が溶けてしま
いました。なんとかエポキシ・パテで補修しましたが、とにかくレジンが硬くて脆く、さらに内装やロール・ケージ
はバリが物凄くて、形を整えるだけでも大変でした。唯一の救いはデカールの質が良かったことで、もしクリアに
侵されていたら間違いなくゴミ箱行きになっていたでしょう。とりあえず形になったので、ボディについてはリア・
ランプを透明レジンに置き換えたり、キャッチピンやドア・ノブをジャンク・パーツから流用するなどの小加工を施し
ました。
 完成してみるとプロポーションは悪くなく、それなりに仕上がりましたが、ペイント済みキットは、その特性を生
かしてそのまま作るか、気に入らなければ買わないことですね。もっとも、このようなマイナー仕様、ジェンピーの
キットしかないのですが・・・
FORD ESCORT MKU TOP / GALLERY TOP