ホビーフォーラム2006
2006/12/2 横浜赤レンガ倉庫 
 毎年、横浜赤レンガ倉庫で行われているモデルカーの祭典’ホビーフォーラム’に行ってきました。今年はなんと恥
ずかしながら個人ブースを借りて出展者として参加してみました。主催されているリトル・ホイールのサイトで個人
出展用スペースがあることを知り、KENさんに打診したところ’やってみようか’ということになり出展した次第です。
 テーマについては’ランチア100周年’にちなんで’RALLY LANCIA’に決め、ラリー車モデラーのバイブルであ
サルロスさんのサイトに告知をお願いするなどして参加を募り、最終的に30台を超えるランチアを並べることがで
きました。

’RALLY LANCIA’の展示ブース
 会場では個人出展が少なかったためか入り口そばの目立つ場所を貸していただけました。展示ブースは画像のよ
うに雛壇の上に’ランチア・ブルー’の布と’ランチア・フラッグ’を貼り、WRCで活躍したフルビア、ベータ・クーペ、ス
トラトス、037、S4そしてデルタをスケールを問わず車種毎に並べました。
 KENさんと私は先日のランチアのイベントでゲットした
ミキ・ビアシオンのサイン入りモデルも展示しました。   
 また、KENさんの037とS4は、この後カウル・オープン
状態にしましたが、そのフル・ディテールぶりに見学者は
皆、とても驚いていました。

KENさんの037

ロースさんのDELTA HF 4WD
 作品のみの参加となったロースさんの力作、デルタHF
4WDです。ハセガワのデルタ16Vがベースだそうです
が、改造されたボンネットやフェンダー周りの仕上がりの
素晴らしさに驚きました。デカールもほとんど自作したも
のだそうです。                         
 ところで今回の展示で、キットが豊富で1番人気がある
と思われるデルタが非常に少ないという困った結果とな
りました。首謀者の偏狭な趣味が災いしたんだと思いま
すが、マルティーニ・カラーのデルタがこの1台だけという
のはやはり異常ですね・・・
 会場では私達のほか、主催者であるプロ・モデラー北澤氏の所属する’湘南モデルカー愛好会’やYOWモデル、
そして43関係で私もお付き合いのある’ル・マンの会’などが出展しており、雑誌でしか見たことのなかったものなど
素晴らしい作品を堪能することができました。また、となりの会場では恒例のフリーマーケットが開催されており、’物
欲’も十分に満足しました。43系のショップ前でしゃがんで’ゴミ漁り’をしていると、必ず横に知った方がいるのには
お互い笑ってしまいましたが・・・                                                 
 こんな感じで今年のホビーフォーラム、とても楽しむことができました。こういったイベントは、やはり見るだけよりも
積極的に参加した方がずっと楽しいですね。次回も是非、ラリー車モデラーを募って参加しようと思っています。ところ
で、テーマは何にしようかな・・・

’湘南モデルカー愛好会’のブース

43モデラー’ル・マンの会’のブース
EVENT TOP / MENU