1973 GIRO D’ITALIA No.205
FIAT 128 BERLINA Gr.2
1973 GIRO D'ITALIA No.205
driver/co-driver:Tallia/Cibin
team:BIELLA CORSE    sponsor:
result:34th
base kit:ARENA ARE311
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1973年のジーロ・ディイタリアに出場し、34位で完走したグループ2仕様の128ベルリーナです。ベルリーナは、
スポルト・クーペではなく、2Dセダンがベースで、エンジンは1290ccをチューンしたものが搭載されていたようです。
この素晴らしい本に詳細が載っているのですが、残念ながら記述が全てイタリア語のためさっぱりわかりません・・・
 ジーロ・ディイタリアは、イタリア国内各地のサーキットで行われるレースとその移動途中に行われるヒル・クライム
やスペシャル・ステージを組み合わせた、正にイタリア挙げてのモータースポーツ・イベントでした。1973年に第1回
が開催され、その後1980年の第8回まで毎年行われました。このイベントは人気が非常に高かったことから、国内
メーカーはこのイベントに威信を賭け、最新マシーンやプロトタイプを投入して優勝を目指しました。           
 また、公道を使うにも関わらず出場車種に制限はなく、完全なレース仕様のGTプロトタイプからFIA公認のグループ
1〜5まで様々な車種が参戦しており、ドライバーにはF1やWRCのトップ・ドライバーが名を連ねるなど、夢のような
イベントだったそうです。なお、初開催のこの年は、デ・トマゾ・パンテーラが勝利を飾っています。            
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。過激に盛り上げられたブリスターフェンダーがとても魅力的なマ
シーンで、このあたりの雰囲気はアルファロメオGTAジュニアに通ずるところがあります。また、イタリアらしい明るい
カラーリングにマット・ブラックのボンネットがとても似合っており、アレナのサイトに掲載されていた完成写真に魅せ
られて思わず買ってしまいました。                                                
 製作にあたっては、ウインカーの一部を透明レジンに置き換えた位であとはストレートに組んでいます。最近のキッ
トのため、パーツの精度が良くて作り易いキットでした。なお、実車の写真を参考に車高をかなり低目に決めてみまし
た。日本では馴染みの無いフィアット128ですが、いかにも’70年代の箱車といった雰囲気がとても魅力的な1台で
す。こういったマイナー車が作れる43は、本当に楽しいですね。
FIAT 128 TOP / GALLERY TOP
/ GIRO D’ITALIA