1982 MONOPOLE RALLY(BOUCLES DE SPA) No.4
PORSCHE 924 CARRERA GTS Gr.4
1982 MONOPOLE RALLY No.4
driver/co-driver:J.IckxJ.Igrec
team:PRIVATE            sponsor:GITANES
result:RETIRED
base kit:TRON TLE21
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1982年ベルギーで行われたヨーロッパ・ラリー選手権の1戦、モノポール・ラリーに出場したポルシェ924カレラG
TSです。924カレラGTSは、ポルシェ・ワークスの手により主にツーリングカー・レースへの参戦を目的として、924
ターボをベースに開発され、1981年4月にグループ4のホモロゲーションを取得しました。               
 レース以外にラリー参戦もあわせて計画され、ワルター・ロールのドライブによりドイツ国内ラリーを中心に出場し、
開発が進められましたが、あまり良い結果は得られず、このプロジェクトは中止となりました。924カレラGTSのラリ
ー仕様は、アルメラスなどのプライベート・チームにも供給され、ローカル・イベントを中心として一部はモンテカルロや
ツールド・コルスなどのWRCにも参戦しました。                                        
 このジタン・カラーの924カレラGTSもそんなプライベーター仕様の1台ですが、驚くべきことにドライバーはモータ
ースポーツ史に名を残すベルギー出身の英雄、”ジャッキー・イクス”です。J・イクスは1970年代のF1においてフェ
ラーリやロータスで活躍し、ル・マン24時間レースでも1969・75・76・77・81・82年と6勝を挙げ、その他カンナ
ム・レースで1979年のチャンピオンを獲得するなど、あらゆるカテゴリーで数々の素晴らしい戦績を残しています。 
 ラリーについてもF1引退後、地元開催のイベントを中心に出場しており、このモノポール・ラリーにはル・マン参戦
で関係の深いポルシェで参戦しましたが、結果はリタイアに終わっています。なお、J・イクスは翌1983年のパリ・ダ
カール・ラリーにも出場し、見事優勝を飾っています。                                     
 モデルはトロンのレジン・キットを組んだものです。924のラリー仕様のモデルは、ミニカーでもほとんど見かけませ
んが、1/43キットではかなり昔にトロンのほかレコルドからも出ており、”MONNET”仕様や”BOSS”仕様もあり
ました。しかしながら、どれも絶版となって久しく入手困難なモデルです。マイクロスプリントあたりが再販してくれると
ありがたいんですが・・・そんな貴重なキット、私もオークションでかなり”大人入札”をして手に入れた次第です。  
 キットはかなり古いものなので、パーツ数の少ない昔のガレージ・キット然とした内容です。そのため、製作にあた
ってはウインカーやリア・ランプの透明レジン置換え、ドア・ノブやキャッチ・ピン等の別パーツ化、フォグ・ランプ廻りの
自作、アンダーガードやロール・ケージ、そしてシート・ベルトの追加などディテール・アップを中心に手を加えてみま
した。ポルシェの中では異端児扱いであまり人気のない924ですが、こういった地味な車種のラリー仕様が個人的
には一番刺さるので、とてもお気に入りな1台です。    
PORSCHE 924 TOP / GALLERY TOP