1975 MONTECARLO RALLY No.20
RENAULT 17 GORDINI Gr.2
1975 MONTECARLO RALLY No.20
driver/co-driver:J.F.Piot/J.D.Alexandris
team:            sponsor:
result:5th
base kit:MINI RACING 225
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1975年のWRCモンテカルロ・ラリーにおいて総合5位、グループ2クラス優勝を飾ったルノー17ゴルディーニです。
前年のサファリ・ラリーでWRCデビューを果たしたR17ですが、サファリはリタイアしたもののプレス・オン・レガードレ
スでは初優勝を飾り、最終戦ツール・ド・コルスでも総合8位に入賞するなど予想外の活躍をみせました。       
 翌1975年の初戦モンテカルロには、アルピーヌ勢のA110・A310と共にグループ2仕様のこのマシーンが参戦
し、並み居るワークス・マシーンを押さえて好成績を収めました。なお、この年もサファリ・ラリーに出場しましたが、結
果は前年同様リタイアに終わり、これがR17によるWRC最後のワークス参戦となりました。              
 モデルはミニ・レーシングのレジン・キットを組んだものです。サファリ出場車と比較するとトレッドを広げるために張り
出したオーバーフェンダーが良く再現されており、プロポーションは悪くないと思います。しかしながら、キットの構成
はミニ・レーシング定番のあっさりしたもので、例によってディテール・パーツの精度は良くないため、製作にあたって
はフロント・ライト・パーツをさかつう製に交換したり、リア・ランプを透明レジンに置き換える等のグレード・アップのほ
か、キャッチ・ピン、ロール・ケージ、シート・ベルト追加等の小工作を施しました。また、デカールが経年変化により黄
変してしまっていたため、ボディ・カラーは全て塗り分けとしたのでとても手間がかかりました。             
 スペシャリティーカーとしてデビューし、ラリーにはまったく不向きなこのようなマシーンが、ワークス・カラーを纏って
WRCに参戦したこの頃は、本当に良き時代ですね。
R17 GORDINI TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY