1978 TOUR DE CORSE No.27
PORSCHE 911 CARRERA RS 2.7
1978 TOUR DE CORSE No.27
driver/co-driver:D.Rognoni/G.Dini
team:           sponsor:STP
result:8th
base kit:ARENA ARE435
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1978年のWRCツールド・コルスにおいてプライベーターながら8位に入賞した911カレラRSです。グループ3仕
様であるため市販車と同スペックですが、グループ4ワークスカーの相次ぐリタイアにより、上位入賞を果たしました。
 この頃のツールド・コルスは、コルシカ島を一昼夜でほぼ一周し、全行程約1000kmのうちスペシャル・ステージ
が約500kmを占める過酷なイベントであったことから、マシーンには速さと共に高い耐久性が要求されました。その
ため、ワークスカー以外でも上位入賞を狙えるラリーであることから、基本性能の高いポルシェがプライベーターの手
により多数参戦しました。なお、ポルシェ勢の最高位は、アルメラス・ポルシェの4位(グループ4仕様)でした。   
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。アレナのポルシェ911はかなり後発の製品ですが、他メーカー
では製品化されていないマイナー・ラリー仕様のバリエーションが非常に多いのが特徴です。一方、窓周りの精度が
低いなど今時のキットとしては非常に作り難いキットであることが大きな難点であり、このモデルでは問題の窓枠に
合わせて溝を彫るなど工夫を試みましたが、やはり綺麗には仕上がりませんでした。まだまだ精進が必要ですね・・
 製作にあたっては、ボディ・カラーは全てキットのデカールを使用し、ディテールもマフラー先端をメッキ・パイプに置
き換えた以外はキットのパーツをストレートに組んでいます。                                 
 ボディの不出来をエッチング・パーツで補うアレナ定番のキット構成で製作には苦労しましたが、完成するとシンプ
ルなスポンサーロゴが似合ったお気に入りの911になりました。
PORSCHE 911 CARRERA RS TOP / GALLERY TOP
TOUR DE CORSE