1972 ELBA RALLY No.97
FIAT 128 BERLINA 1100 Gr.2
1972 ELBA RALLY No.97
driver/co-driver:M.Avenoso/P.Dinuzio
team:SCUDERIA PALME  sponsor:
result:
base kit:ARENA ARK403
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1972年のイタリア・ラリー選手権、エルバ・ラリーに参戦したフィアット128です。1116ccのエンジンを搭載した
モデルで、グループ2仕様はノーマルの55psに対し、ウェーバー製ツイン・チョーク装着等により80ps程度にチュー
ンされていたようです。このラリーでは、フィアット・ワークスが最新の1300スポルト・クーペを投入したのに対し、プラ
イベーターは従来の2Dセダンをチューンしたマシーンが中心でした。                            
 1960年代後半から1970年代にかけては、モータースポーツ全般の人気が高まり、各メーカーもレースやラリー
参戦のホモロゲーション取得を目指したスポーツ・モデルの開発に積極的でした。フィアットもこの流れに従い、自社
において124スパイダーや128をベースにラリー用モデルの開発を進めました。128については1969年のデビュ
ー直後から国内ラリーを中心に参戦し、小型軽量であること、4輪独立懸架によりハンドリングが良いことなどから、
プライベーターにも数多く用いられ、若手ドライバーの育成等に大いに貢献しました。                   
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。アレナからは様々な仕様の128ベルリーナが製品化されてい
ますが、日本では馴染みの無いこのような地味な車種のキットが充実しているのは、本国における人気の高さを反
映してのことと思われます。キットの内容はアレナのスタンダードで、あまり材質の良くないレジンのボディ&シャー
シ、合いの悪い外貼りウインドウなど、相変らずのアレナ・クオリティで素組みでも手間がかかりました。       
 製作にあたっては、サイド・マーカーなど一部のライトを透明レジンに置き換え、マフラー先端をメッキ・パイプに交換
しています。作り難いキットではありますが、完成するとなかなかプロポーションが良く、お気に入りの1台です。他の
仕様のキットが欲しくなってしまいましたが、正にアレナ中毒ですね・・・
FIAT 128 TOP / GALLERY TOP