1979 ELBA RALLY No.32
FIAT 127 SPORT Gr.1
1979 ELBA RALLY No.32
driver/co-driver:D.Sbetta/D.Pozza
team:GRIFONE   sponsor:SIAS
result:
base kit:ARENA ARE208
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1979年のヨーロッパ・ラリー選手権の1戦、イタリア・エルバ島ラリーに出場したフィアット127スポルトです。当時
はモータースポーツの入門用として小排気量車のスポーツ・タイプが人気を博しており、その要望に応えるためフィア
ット127にもスポルトがラインナップされました。エンジンは大径キャブレター装着と圧縮比アップにより、ノーマルの
50psに対し70psまでチューニングが施され、ボディもフロントやルーフにスポイラーを装着したスポーティな外観に
なりました。                                                             
 イタリア本国では、アウトビアンキA112と同様に若手ラリー・ドライバーの育成やプライベーターのラリー参戦に積
極的に用いられましたが、このマシーンもそんな中の1台です。有力プライベーター・チームであるグリフォーネの手
により、イタリア国内ラリー選手権に参戦していました。                                    
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。同時期のグリフォーネ・チームのストラトスにも採用されていた
シルバーとレッドのボディ・カラーが魅力的なマシーンです。製作にあたっては、いつものようにライトの一部をジャン
ク・パーツや透明レジンに置き換えたのみでキットをストレートに組みました。相変らず合いの悪いパーツや欠品があ
る”アレナ・クオリティー”に苦労しましたが、こういったレア・モデルは完成させると本当に嬉しいですね。
FIAT 127 ABARTH TOP / GALLERY TOP