1973 MONTECARLO RALLY No.7
RENAULT 12 GORDINI Gr.2
1973 MONTECARLO RALLY No.7
driver/co-driver:J.Ragnotti/J.Jaubert
team:RENAULT    sponsor:RADIO MONTECARLO
result:15th
base kit:PROVENCE MOULAGE K767
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1973年から制定された世界ラリー選手権(WRC)の初戦として開催されたモンテカルロ・ラリーに出場したルノー
12ゴルディーニです。ドライバーは、ルノー・チームのサポートを受けてフランス国内のラリーに出場していた若き日
の’ルノー使い’ジャン・ラニョッティ。前年のモンテカルロにおいて、オペル・アスコナで9位完走を果たしたラニョッテ
ィはこの年、ルノー・チームのエースに抜擢され、チームの期待に応えて15位完走を果たしました。なお、記念すべ
きWRCの初戦を制したのは、同じフランス勢のアルピーヌA110を駆ったJ・C・アンドリューでした。         
 モデルはプロバンス・ムラージュのレジン・キットを組んだものです。地味な活躍と印象からモデル・カーが少ないル
ノー12ですが、自国のモデルであることからプロバンスではロード・バージョンのほか、モンテカルロやツールド・コル
スなどのラリー仕様を製品化していました。                                           
 製作にあたっては、ライト・パーツの置き換えやシート・ベルト、ロール・ケージの追加など、定番加工を行いました。
かなり古いキットのためデカールが心配だったので、大判部分の朱色は塗り分け(フィニッシャーズのMP4レッド)と
し、その他のデカールはマーク・ソフターとマーク・セッターをたっぷり使って定着させました。なお、クリアはデカール
へのダメージが少ないガイアノーツのEXクリアを使っています。                               
 トップ・ドライバーが下積み時代に駆った地味で渋いこのようなマシーンは、私が最も刺さる1台です。
R12 GORDINI TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY