1976 ACROPOLIS RALLY No.14
DATSUN VIOLET 710 Gr.4
1976 ACROPOLIS RALLY No.14
driver/co-driver:H.KallstromC.G.Andersson
team:DATSUN WORKS     sponsor:
result:WINNER
base kit:MINI RACING 321
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1976年のWRCアクロポリスで優勝を飾った710型バイオレットです。名車240Zの後継車として’DATSUN’の
ラリー活動を担った710型ですが、非力なSOHCエンジンでは年々スプリント化するWRCにおいて苦戦を強いられ
戦績を残すことができませんでした。このため、日産ワークスはスペシャル・ヘッドを開発してDOHC化を図り、ようや
く戦闘力のあるグループ4仕様のマシーンになりました。                                   
 1976年シーズンは、まずサファリ・ラリーにこのマシーンを投入し、1973年以来の優勝を狙いましたが、マシーン
トラブルや熟成の進んだコルト・ランサーやプジョー504などの活躍に阻まれ、上位入賞すら果たせませんでした。 
 そして、この年WRC2戦目の参戦となったアクロポリス・ラリーでは、強豪ランチアやトヨタ、アルピーヌ勢を退けて
ハリー・カルストロームが優勝を飾り、僚友シェカ・メッタも3位に入賞しました。ようやく結果を出せた710型ですが、
日産のラリー活動自体が限定的であったため、このラリーにおける戦績がピークでWRC唯一の優勝となりました。 
 なお、長年に渡り日産のラリー活動に貢献した優勝ドライバーのH・カルストロームは、残念ながら2009年7月に
心不全で他界しています。                                                     
 モデルはミニ・レーシングのレジン・キットを組んだものです。エッチング・パーツはワイパーのみという’男らしいレジ
ン・キット’ですが、ボディ・フォルムは実車の特徴を良く捉えていると思います。また、このメーカーのキットは細かい
ディテールには難がありますが、ウインドウ・パーツの合いが良いことは美点ですね。                  
 製作にあたっては、ライト関係やキャッチ・ピンの別パーツ化やシートベルト、ロール・ケージの追加等を施していま
す。それでもフロント廻りのディテールは、アップに耐えられませんね・・・ライトのリムやエンブレムを何とかしたいとこ
ろです。
VIOLET 710 TOP / GALLERY TOP