1975 ELECA RALLY No.4
FIAT 131 ABARTH PROTOTYPE Gr.5
1975 ELECA RALLY No.4
driver/co-driver:F.Bacchelli/F.Rossetti
team:        sponsor:
result:WINNER
base kit:ARENA ARE196
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 フィアットは1974年にデビューしたミドル・サルーン、131ミラフィオーリのイメージアップと販売促進を図るため
この131によるモータースポーツ活動を計画しました。マシーンの開発はアバルトに託され、まずはサーキット
用の試作車として3500ccV6エンジンを搭載した’SE031フィアット・アバルト031ミラフィオーリ’が製作
され、1975年10月に開催されたジーロ・デ・イタリアに出場し、見事優勝を飾りました。
 アバルトではラリー用の試作車もあわせて製作され、ロードテストを兼ねてイタリア国内のローカル・ラリーに出
場しました。こちらも期待通りの好成績を挙げ、1975年12月に出場した’ラリー・ディ・ピアチェンツァ’では優勝
を飾り、ワークス・チームによるラリー参戦を決定付けました。なお、この試作車はホモロゲーション・モデルとは
異なる暫定的な仕様で、エンジンは124アバルトで実績のあった1840ccDOHC16Vユニットが搭載され、ボ
ディには角型ではなく丸型のオーバーフェンダーが装着されており、フロントやルーフ・スポイラーの形状も異なり
ました。
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。アレナからは様々な仕様の131アバルトが製品化されて
いますが、このような試作車までもラインナップされています。量産型131アバルトとは異なるオーバーフェンダ
ーやルーフ・スポイラー、冷却用開口などのボディ細部が忠実に再現されており、その変化がモデルを通じて良
くわかります。 キット自体は相変らず’アレナ・クオリティー’のため、窓周りなど綺麗に仕上りませんでしたが、
こういったレアなモデルがキット化されていることに感謝しなければなりませんね。
FIAT 131 ABARTH TOP / GALLERY TOP