ホビーフォーラム2009
2009/11/14〜15 横浜赤レンガ倉庫
 今年も’We are Rally car modelers Community’(略称WRC)として『ホビーフォーラム2009』に出展しました。
今年の会場は、一昨年までと同様に横浜赤レンガ倉庫となりましたが、以前と比べて出店&出展が増えて会場が手
狭であることから、11月14日(土)、15日(日)の2日間開催されることになりました。                  
 我がクラブ、’WRC’の今年の展示テーマは「国産ラリー車」。昨今のWRCにおいては、2008年末のスバル・ス
ズキの相次ぐ撤退により、日本車メーカーが不参加という非常に寂しい状況ですが、一時はWRCを席巻した「国産ラ
リー車」の復活を願い、スポットを当てることにしました。

横浜赤レンガ倉庫の全景
 初日の14日は風雨が強く生憎の天気で、来場者も少ないのではないかと思いましたが、予想に反して非常に多く
の方が来場し、翌15日は画像のような快晴のもと、イベント限定のミニカーを求める方を中心に開場前から長い列が
出来ていました。買い物客で出店ブースは終日賑わい、その流れで我々の展示ブースにも多数の方に立ち寄ってい
ただき、作品についての質問やラリー談議などで丸2日間、楽しく過ごすことができました。

一番注目を集めた
レガシー&インプレッサ軍団

懐かしさを覚えるグループA三菱軍団

トヨタはTA64&グループSが主役
日産勢は少数派
 我がクラブの展示は1/24が40台、1/43が6台、そしてメンバーは2日間で延べ9名が北海道や愛知から駆け
つけてくれました。中でも圧巻だったのはレガシー&インプレッサのスバル軍団で、この内の10台以上はMISTYさ
んがなんと北海道から持参(!)されたものでした。どの作品もクオリティーが非常に高く、しかも1996年から2007
年までの全てのインプレッサが並んでいる様子は、正に見る者を圧倒するものがありました。              
 また、2007年に飛び入りでランチアECV2を展示されたC−水さんは、今回トヨタのグループBマシーン、TA64
のホモロゲーション・バージョンと幻のグループSマシーン、222Dをなんと2台も出展されました。製作過程はブログ
に掲載されていますが、ほぼフル・スクラッチされたにも関わらず、非常に完成度が高く驚愕の作品でした。43を素
組みで適当にしか作れない私など足元にも及びませんね・・・                                 
 なお、出展作品の詳細については当クラブのサイトにアップされると思いますので、そちらを覗いてみてください。

大盛況のS.E.Mのブース

43仲間の『Julius Factory Z』も常連
 その他のクラブでは、イベントの主催者であるプロ・モデラー北澤先生の所属する「湘南モデルカー愛好会」や、43
仲間の「Julius Factory Z」、「ルマンの会」など常連勢が作品を所狭しと展示していました。私もこのイベントに出
展し始めて4回目となり、顔見知りも増えたことから、あちこちで模型談議に花を咲かせることが出来ました。     
 また、今回は土日開催だったことから、普段はWeb上でしかやりとりの出来なかった遠方の”WRC”メンバーの方
にも会えて、非常に濃くて楽しい2日間を過ごしました。                                    
 そして、14日(土)の夜は中華街でクラブのミーティングを開き、来年のテーマは初開催から100年目を迎える伝統
のラリー、「モンテカルロ・ラリー」出場車に決定しました。WRCの中で最もメジャーなこのラリーの出場車は、キット
が非常に豊富で、私も相当数のストックを持っていますので、来年のイベントに向けて精力的に作って、在庫のスリム
化を少しでも図れればと思っています。もっとも、毎年計画通りにはいかないんですが・・・                
 なお、当クラブはメンバーを随時募集しておりますので、来年のホビーフォーラムでモンテカルロ・ラリー出場車の作
品を展示してみたい方は是非当クラブのサイトにアクセスしてみてください。
EVENT TOP / MENU