1976 MONTECARLO RALLY No.11
FORD ESCORT MkU RS1800 Gr.4
1976 MONTECARLO RALLY No.11
driver/co-driver:R.Clark/J.Porter
team:FORD  sponsor:
result:5th
base kit:TRON P179
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1976年のWRCモンテカルロ・ラリーに出場したフォード・エスコート(MkU)です。1975年にフルモデルチェ
ンジした2代目エスコートには、初代のRS1600と同様にホモロゲーション・モデルとしてRS1800が用意され
ました。
 フォード・ワークスは、このRS1800によるWRCへの本格参戦を計画し、1975年シーズンは英国ラリー選手
権に参戦してマシーンの開発を進めました。先代のRS1600でもWRCには出場していましたが、メジャーイベ
ントに限定したスポット参戦で、中でもターマック・ラリーの実績はほとんど無かったことから、ボアハムのファクト
リーにおいてRS1800のターマック仕様が2台製作されました。
 2台のスペシャル・マシーンは、サスペンションやダンパーを専用設計とし、ワイド・タイヤが装着できるようにホ
イール・アーチを広げました。そして1975年英国選手権の内、ターマック・ステージで行われたマンクス・ラリー
に参戦し、ロジャー・クラークのドライブにより優勝を飾りました。                               
 ターマック仕様のマシーン開発と同様にグラベル仕様のマシーン開発も煮詰められ、1975年RACラリーにお
いて早速優勝を飾るなど、RS1800の開発は順調に進み、翌1976年は計画通りWRCに本格参戦することと
なりました。
 初戦モンテカルロは、雪と氷に覆われたターマック・ステージのラリーであることから、前年に開発したターマッ
ク仕様のマシーンにザクスピード製のレーシング用大型フェンダー・キットを装着し、ワイド・タイヤを履いて参戦し
ました。
 ラリーには2台のターマック・スペシャルが投入され、ロジャー・クラーク(No.11)とティモ・マキネン(No.14)
がドライブしました。ラリーの結果は、当時絶頂期だったランチア・ストラトスが1〜3位を独占し、フォード勢はT・
マキネンがエンジン・トラブルによりリタイアしたものの、R・クラークは健闘して5位入賞を果たしました。
 なお、ターマック・スペシャル・ボディを纏ったエスコートはモンテカルロの後、スペインで行われたヨーロッパ・
ラリー選手権の1戦ファイアーストーン・ラリーに出場しましたが、ヘッド・ガスケットを抜いてリタイアに終わって
います。その後は、英国ラリー選手権に投入され、ゴールウェイ(R・クラーク)とアイルランド(B・コールマン)で
勝利を挙げました。
 キットはトロン製レジン・キットを組んだものです。WRCには1戦のみ出場したレアな仕様のマシーンですが、
1/43ではしっかり製品化されています。キットの内容はモールドのちょと甘いボディにシートやダッシュ・ボード
が一体化されたシャーシ、そしてワイパー等少量のエッチング・パーツによって構成されたトロン定番のものです。
 製作にあたってはキャッチ・ピンをアレナのジャンク・パーツに交換したり、テール・ランプを透明レジンに置き換
えたり、ロール・ケージやシートベルトを追加するなどの定番加工を施しています。しかしながら、全般的にパー
ツの合いが甘く、ウインドウの取り付けに苦労したり、デカールが硬くて馴染まずにラインの一部が欠けるなど、
トホホな出来になってしまいました。
 1970年代を代表するラリーカーであるエスコートRS1800ですが、地味な外観からか活躍の割りに人気が
無く、キットが少ないのはちょっと寂しいです。そんな中でもこのターマック・スペシャルは、インパクトがあって
かなり魅力的なマシーンだと思うんですが、いかがでしょうか。
FORD ESCORT MKU TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY