1973 MONTECARLO RALLY No.20
FORD ESCORT MkT RS1600 Gr.2
1973 MONTECARLO RALLY No.20
driver/co-driver:H.Mikkola/J.Porter
team:FORD MOTORSPORT             sponsor:
result:4th
base kit:PROVENCE MOULAGE K579
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1973年から制定された世界ラリー選手権(WRC)の初戦、モンテカルロ・ラリーに出場したフォード・エスコー
トです。エスコート(MkT)RS1600は1971年にデビューし、ワークス・マシーンには1791ccから210hpを
発揮する強力なBDAエンジンが搭載されていましたが、年々パワーアップが進むライバル勢に対抗するため、
1973年のマシーンには排気量を1993ccにアップした230hp仕様のエンジンが搭載されました。
 このモンテカルロ・ラリーにフォードは、ティモ・マキネン/ヘンリー・リドン(No.3)とハンヌ・ミッコラ/ジム・ポ
ーター(No.20)の2台のワークス・マシーンを投入しました。
 この年のモンテカルロは、初日のステージこそドライ・コンディションで行われましたが、その後は吹雪となり、
ステージ・キャンセルやトラブルが多発し、ラリーは混乱の中で進められました。ドライ・コンディションの初日は、
パワフルなエスコートを駆るH・ミッコラが首位に立ちましたが、吹雪でコースが埋もれてくると地元アルピーヌ勢
が本領を発揮し結局J・C・アンドリューを先頭にアルピーヌ勢が1〜3位を独占し、H・ミッコラが4位、R・クラーク
が11位という結果に終わりました。
 モデルはプロバンスムラージュのレジン・キットを組んだものです。原型はかなり古いキットですが、迫力あるオ
ーバーフェンダーなど実車の特徴をとても良く捉えています。製作にあたっては、いつもの通りライト類を削って、
透明レジンや別売パーツに置き換えたり、キャッチ・ピンやドア・ノブをタメオやFDS等の別売パーツに置き換える
など細部のディテール・アップを施しました。また、車内にはロール・ケージやシート・ベルト、サン・バイザー等の
追加を行っています。ボディのブルーの部分はキットのデカールを使用しており、フェンダー廻りなどうまく馴染ま
なかったため、あちこちタッチアップしていますが、色がうまく合わずにトホホな出来になってしまいました。
横着しないで塗り分けるべきでしたね・・・
出来に不満な部分もありますが、全体の佇まいがとてもカッコ良く、お気に入りの1台になりました。
FORD ESCORT MkT TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY