1979 MONTECARLO RALLY No.18
ALFA ROMEO ALFASUD ti
1979 MONTECARLO RALLY No.18
driver/co-driver:F.Vincent/F.Calver
result:26th
team:ALFA ROMEO FRANCE    sponsor:
base kit:ARENA ARE542
decal
scale:1/43 material:REZIN
 1979年のWRCモンテカルロ・ラリーに出場したアルファロメオ・アルファスッドです。アルファロメオ・フランスからの
エントリーで26位で完走しています。なお、翌1980年のモンテカルロにも同じマシーンでエントリーしており、この年
は17位でした。                                                           
 トリコロール・カラーが魅力的なこのモデルは、アレナのレジン・キットを組んだものです。アルファスッドtiのキットは
ガマからリリースされていましたが、2009年に突如アレナからも製品化されました。今更こんなレアなモデルがキッ
ト化されたのには驚きましたが、私的に一番嵌る類の車種&仕様なので、発売予告を見た途端に即予約を入れてし
まいました。                                                              
 キットの内容は、ガマのものとはまったく別の新規ボディで、フォルムは実車の特徴を良く捉えていると思います。
内装はドアの内張りが別パーツ化されており、最近のアレナにしては珍しくパーツの合いも良く、比較的作り易いキッ
トでした。それでもフロント・グリルの納まりが悪かったり、ヘッド・ライトのパーツがまったく使えなかったりと悩むとこ
ろもありましたが、楽しみながら作ることが出来ました。基本的にキットをそのまま組んでいますが、トリコロール・カラ
ーについては全て塗り分けで行っています。                                           
 こういったマイナー車が新製品でキット化される43、本当に楽しい世界ですね。
ALFASUD TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY