1981 MONTECARLO RALLY No.24
DATSUN VIOLET GT Gr.4
1981 MONTECARLO RALLY No.24
driver/co-driver:R.AaltonenK.Gormley
team:TEAM DATSUN EUROPE    sponsor:Castrol
result:13th
base kit:MINI RACING 434
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1981年WRCモンテカルロ・ラリーに出場したPA10バイオレットGTです。1978年のWRCデビュー以来、抜群の
耐久力により1979・1980年のWRCメイクス・ランキング2位を獲得したPA10バイオレットですが、年々スプリント
化の進むWRCにおいてはマシーンのパワーアップが命題でした。しかしながら、DOHCエンジンのホモロゲーション
取得に手間取り、1981年1月にようやく従来のSOHC/190hpからDOHC/240hpにパワーアップされたグル
ープ4仕様のバイオレットGTがデビューしました。                                        
 シーズン初戦のモンテカルロ・ラリーには、このグループ4仕様のバイオレットGTが1台、名手ラウノ・アルトーネン
のドライブにより出場しました。この年のモンテカルロには地元ルノーの5ターボやアウディが満を持してWRCに投入
したフルタイム4WDのクアトロ、その他フォードやオペル、タルボなどほとんどのチームがワークス参戦しました。  
 ラリーは次元の違う走りを見せるH・ミッコラのアウディ・クアトロがリードしましたが、終盤にクラッシュ・リタイアし、
それを追っていたJ・ラニョッティの5ターボが優勝を飾りました。待望のDOHCエンジンを搭載したバイオレットGTで
すがクアトロや5ターボなどの次世代マシーンにはまったく歯が立たず、フォードやオペル、そしてグループ2のタルボ
にも後塵を浴び、総合13位という結果に終わりました。                                    
 モデルはミニ・レーシングのレジン・キットを組んだものです。モデルカーに恵まれず、1/43でも唯一であるミニ・レ
ーシングのキットですが、ボディ・フォルムは実車の角張った特徴を良く捉えていると思います。キットの内容は部品
数が少なく、クリア・パーツの合いも良い作り易いものですが、そのまま組むとシャーシがボディからはみ出してしまう
ためボディ下端を延長しています。シャーシ側はバスタブ・タイプで調整が出来ませんので・・・また、ディテールはほ
とんど一体成型やデカール表現で実感に欠けるため、エッチング等に置換えました。なお、カラーリングはデカール表
現となっていましたが、ミニ・レーシングの大判デカールは曲面等に馴染みにくく、デカール軟化剤にも弱いので塗り
分けで仕上げています。ちょっと赤のラインが細くなってしまいましたが・・・                         
 PA10バイオレットというとサファリ4連覇が有名ですが、こういったスプリント・ラリー仕様も魅力的ですね。
VIOLET PA10 TOP / GALLERY TOP
 / MONTECARLO TOP