1973 MONTECARLO RALLY No.46
BMW 2002ti Gr.2
1973 MONTECARLO RALLY No.46
driver/co-driver:R.Hainbach/W.Biebinger
team:            sponsor:KUKI DENT
result:17th
base kit:SCALA43 K51
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1973年WRCモンテカルロ・ラリーに出場したBMW2002tiです。ドイツ人クルーによるプライベート参戦ですが、
マシーンはDOHC 8V/195hpエンジンを搭載し、ボディも前後のブリスター・フェンダーが大きく張り出したワーク
ス・スペックのグループ2仕様です。ラリーの結果はプライベーターながら上位に食い込み、総合17位完走を果たして
います。                                                                
 モデルはSCALA43のレジン・キットを組んだものです。SCALA43はドイツ本国のメーカーだけに、様々なレース
/ラリー仕様の2002を製品化しています。キットの内容は、実車の特徴を良く捉えた質の良いレジン製のボディに
繊細なエッチングと出来の良いタイヤ/ホイールで構成されており、デカールも曲面に馴染み易くてクリアにも強く、
全般的に作り易いキットでした。ただ、ちょっと悩んだのはボディ全周に廻っているクロームのモールドを何で表現する
かでした。キットにはこの部分のエッチングが用意されていなかったので、塗装で仕上げるか、洋白線を貼り付けるか
色々考えましたが、結局クレオスのミラーフィニッシュを細切りにして貼りました。クローム仕上げの表現にメタルック
を貼るのは一般的な工作ですが、個人的に質感があまり好きではないことと、何よりうまく貼れないので敬遠してい
たのですが、ミラーフィニッシュは材質がしっかりしていて貼り易く、質感も良いので今回初めて使ってみました。経年
変化がどうなるのか気になるところではありますが、仕上りには満足しています。その他、手を加えたのはドア・ノブを
FDSのアフター・パーツに置換えたのとロール・ケージを作り替えた程度で、キットをほぼストレートに組んでいます。
 ラリーにおいては、オイル・ショックの影響により熟成半ばでワークス活動を中止したため、あまり戦績を残せず、活
躍期間も短かったBMW2002ですが、元々好きな車でもあるのでコレクションを増やしていきたいと思っています。
BMW 2002 TOP / GALLERY TOP /
MONTECARLO RALLY