LANCIA LUNCH 2012
2012/10/20 in OISO
 ランチア・クラブ・ジャパン創立20周年を記念した恒例のランチア・ランチ2012が大磯プリンス・ホテルで開催され
ました。今回のイベントの目玉は、ランチアのエース・ドライバーとして1975〜77年のモンテカルロ・ラリーを制する
など、WRCメイクス・タイトル獲得に貢献した伝説のドライバー’サンドロ・ムナーリ’と、同時期のランチアのワークス
ドライバーを務めた’シモ・ランピネン’をゲストに招いたことです。2006年のミキ・ビアジオンの時と同様に、土曜
日の前夜祭と日曜日のデモ・ランやトークショーが企画され、ランチア・クラブ・ジャパンの会員以外にも幅広く告知さ
れました。                                                              
 伝説のドライバー達に会えるまたと無いチャンスなので、私も万難を排して参加したかったのですが、残念ながら
所要で土曜日の前夜祭にしか出席することが出来ませんでした。しかしながら、前夜祭は非常にフレンドリーな雰囲
気で、とても楽しむことが出来ました。

ランチア・ランチ 2012に招待されたサンドロ・ムナーリ&シモ・ランピネン
 会場には、ムナーリとランピネンのほか、ベルトーネの元広報部長や世界的なストラトス・コレクターなども参加され
ており、現役当時の思い出話を織り交ぜながら挨拶をされました。                             
 その後は参加者の輪に入り、サインや写真に快く応じてくれました。事前の情報では’ムナーリは気難しいのでサ
インは難しいかも’といった話がありましたが、まったくそんなことは無く、前夜祭が終わるまで参加者の要望に応じ
てくれました。

ムナーリのサイン入り マルボロ・ストラトス!
 ラリーカー・モデラーの私にとって、自分の作ったモデル
にドライバー本人のサインをもらうことは正に究極の幸せで
あることから、今回のイベントにはムナーリのドライブした
 ’マルボロ・ストラトス’や’サファリ・ラリー出場車’、そし
てランピネンのランチア・ベータ・クーペのモデルを持参しま
した。                               
 会場で頃合いを見てサインを頂きましたが、ムナーリは
モデルに非常に興味を持ってくれました。ランピネンはサイ
ンの後に写真にも応じてくれ、その写真を送ってくれとFIA
オブザーバーの名刺を頂いてしまいました。この名刺も正
にお宝ですね。

ランピネンと記念撮影
 久しぶりに参加したランチア・ランチ、ムナーリとランピネンに会えただけでなく、クラブのメンバーの方にも久しぶり
にお会いし、本当に貴重で有意義な時間を過ごすことが出来ました。イベントを企画・運営された幹事の皆様には本
当に感謝いたします。                                                       
 ランチア・オーナーではなくなってから、気後れしてイベントにあまり参加していませんでしたが、クラブを末永く盛り
上げていくためにも参加しなくてはなりませんね。そして、いつの日かランチア・オーナーに戻りたいと切実に思った
次第です・・・
EVENT TOP / MENU