第1回 オートモデラーの集い in 横浜
2013/2/2 日産エンジンミュージアム
 昨年、プレ・イベントとして開催された「オートモデラーの集いin横浜」が今年から定例イベントとして始まりまし
た。会場は昨年と同じく日産自動車横浜工場にある日産エンジンミュージアムのホールで、昨年同様に大勢のモデ
ラーが作品を持参して参加されました。

オートモデラーの集いin横浜

モデルカーで埋め尽くされたテーブル
 開催当日の午前中は生憎の天気でしたが、関東近辺だけでなく名古屋や大阪からの参加者も多く、会場に準備さ
れた10卓を超えるテーブルには所狭しと作品が並べられました。主催者の発表では参加人員が250名、展示台数
が800台を超え、会場はモデラーの熱気に包まれました。

全開閉フルディテールの驚愕のランチア・ストラトス
 展示作品には特にテーマや制約が無いため、クラシック・カーから最新F1マシーンまで、様々なスケールのありと
あらゆるモデルが並んでいました。中には模型雑誌の作例を作られている方の素晴らしい作品もあり、とても刺激を
受けました。

710バイオレットのラリー仕様

タミヤの240Z モンテカルロ仕様
 今回はラリー系のモデルも多く、画像のようなオオタキの古いキットをグループ4仕様に改造されているものやタミヤ
のサファリ仕様の240Zをモンテカルロ仕様に改造したものなど、非常に手の込んだ拘りのモデルをじっくり見ること
が出来ました。特に240Zはタイヤにスパイクが1本1本埋め込んであり、内装も実車の資料に基づき忠実に再現さ
れているなど大スケールの迫力に圧倒されました。

アバルト031!

アバルト035!!!
 また、非常に珍しいキットの完成品やフルスクラッチ・モデルも数多く展示されていました。個人的に大好きなアバ
ルトのプロトタイプは、031がスロット・カー用のボディを修正加工したもの、035はエッシーの131アバルトを芯にプ
ラバンやポリパテを盛って製作したものだそうです。どちらのモデルも1/43でキットを持っていますが、1/24だとと
ても迫力があり、このスケールでも作ってみたくなりました。

フルスクラッチのアルファロメオ75Evo&75TS
 昨年、アルファロメオGTV6の素晴らしい完成品を展示されていたGTV6オーナーは、アルファロメオ75Evoと75
TSを仕上げて展示されていました。どちらの作品も完成度が非常に高く、インジェクション・キットを組み立てたような
素晴らしい出来でした。オーナーには、GTV6とあわせてこの75のキット化とロスマンズ・カラーのラリー仕様の製作
についてお願いしました。                                                      
                                                                     
 会場では気になる作品の製作者など様々な方とゆっくり模型談義が出来て、とても有意義な時間を過ごせました。
無料で会場の準備や運営をしていただいた主催者の皆様には本当に感謝いたします。モデルカーのお祭りであるホ
ビーフォーラムとはまた違って落ち着いた雰囲気のこのイベント、来年も是非参加したいと思います。
EVENT TOP / MENU